大きく言えば来週の予告 - 独眼竜政宗

 このHPでも何度か断片的に紹介しながら、なかなかきちんとご説明しきれていない伊達天文の乱について、福島県伊達市のこんなHPがありました。
http://www.city.date.fukushima.jp/soshiki/87/1145.html
 文章がわかりやすく、有難いです。文化課のHPにはこのほかにも歴史情報満載でした。
ぜひこのHPへ飛んで、いろいろご覧下さい。勝手に宣伝します。
 でも、今ここでは天文の乱のお話を。結論部分を引用させていただきます。

 「(前略)天文の乱の恩賞で多くの権限を取り戻し、発言権を強めた家臣たちを失脚させ、伊達家中の統一を図ったのは、輝宗でした。
 こういった点からみれば戦国大名として名を馳せた独眼竜政宗の領国経営の基盤を築いたのは輝宗だったのかもしれません。また、本当の意味で「天文の乱」に終止符を打ったのも輝宗と言えるのではないでしょうか。」

 この輝宗の最期、第63話は2頁組で、来週掲載です。

 まだ30代だった輝宗、第20話『残照』の1コマを、私は自分用マウスパッドにして使っていました(ほかにもあるけど)。20話のコマと比べてみて下さい。雨が大粒で暖かい感じ、出せたかなあ。
 息子の初陣で嬉々として闘っている若いお父さんでした。ここに上げておきます。
20141218_2.jpg

番外 来週と来年の予告 - 独眼竜政宗

時代考証学会の本(来年の話)
 今年の6月の時代考証学会フォーラム『伊達政宗と時代劇メディア―地域の歴史・文化を描き、伝えること―』が、来年本になります。なるはずです。
 これに関しては私、完全にウサギとカメのうさぎです。スタートダッシュで7月くらいにはほとんど書き上げ、何回か手を入れたのに、放っておきました。うまく発酵したかな。
 これから再考に入ります。
 今までの時代考証学会のシリーズと、かなり違った感じのものになる予定です。たとえば、私の部分に関しては、ほぼ全ページに絵が入ります。入るはずなのだ。

いやこれは予告じゃない。仙台名物、芹鍋のはなし
 数年前から有名になってきた、あたらしい仙台名物が芹鍋です。根っこをきれいに洗った大量の芹を、あるお店ではしゃぶしゃぶ風に、あるお店では鴨と合わせたり、調理の個性を競っています。根っこをきれいにというところが大切。これがなかなか家ではできない。プロは泥のにおいが全くなくなるまで、根っこを真っ白に洗います。
 「どんな腹黒い人でも心がきれいになる鍋」とは別に言われていませんが、なんかそんな感じがします。芹は名取が名産です。津波の後でも頑張っています。

 冬の仙台観光においでの皆さん、芹はいかがでしょう。
 ところで、うちでやっているのは芹ごはん。大量の芹を細かく刻み...一合に一把使って構わないと思います。生のまま軽く塩で軽くもみ、炊き立てのご飯に混ぜこみます。お好みでごま油、バター、白ごま、縮緬雑魚などを混ぜても。するとどんな腹黒い人でも...。

腹が黒くなるご飯としては、
イカ墨パスタをゆで、オイルと併せ、真っ白い皿になるべくぐしゃぐしゃと乗せ、かなり上からバジルやパセリ、芹など葉っぱをバラバラ落とします。赤いミニトマトを二つパスタの端っこに並べます。目玉のように。ほおーら、もののけ風たたり神スパゲッティ。
これは仙台名物ではありません。
20141218_1.jpg

12月6日(土)、7日(日)、あすと長町の「ゼビオアリーナ仙台」で行われた仙台89ERS対バンビシャス奈良の試合前に、かほピョンくらぶ会員限定・リバウンドキッズを開催しました。
両日とも選ばれた5人のキッズたちが、コートで選手たちのシュート練習をサポートしました。

選手がシュートしたボールを拾ってパス。

IMG_0552.JPG

最初は選手が少なくて、余裕をもってボールを返すことができるけど、だんだん選手が増えてきて、ボールが上からどんどん降ってきます!ぶつからないように気を付けてね~。

IMG_0558.JPG

チームに合流したばかりの#0ジェラル・デービス選手選手は、身長が216cmもあります。
大きいですね~!!

IMG_0531.JPG

ちょっとジャンプしただけでリングに手が届いちゃいます。
試合中も、たくさんダンクシュートを決めていました!!

選手たちと記念撮影。
この写真はプレゼントしますからね。お楽しみに。

IMG_0467.JPG

IMG_0564.JPG

リバウンドキッズの途中では、天井から吊り下げられた4面のビジョンを使い、観客の前で一人ずつキッズの紹介をしてもらいます。
あらためてゼビオアリーナ仙台、いいな~と思います。

キッズたちも満足ですが、我が子の雄姿がビジョンで紹介されると保護者の方がより盛り上がっていました。

IMG_0573.JPG

IMG_0578.JPG

撮影された映像がビジョンに映し出されますよ~。スターになったみないです。

IMG_0579.JPG

最後は、選手とハイタッチ!

「ありがとう」と選手から声をかけてもらいました。

IMG_0492.JPG

IMG_0604.JPG

チームは絶好調!2日間とも奈良バンビシャスを撃破し連勝しました。

IMG_0524.JPG

次回のリバウンドキッズ開催は、来年1月17日(土)・18日(日)、会場は、ゼビオアリーナ仙台です。
今度このコートに立つのは、あなたかもしれませんよ。

5h\4500元旦8h\8000,1/2,3 8h\7000
詳細は面接にて。まずはお電話を!



  資格不問 未経験者歓迎
勤務地◆仙台駅東口周辺施設
時 間◆8:00~16:30 日曜休
 週3日勤務出来る方 委細面談
応 募◆電話後履歴書写真付持参

資  格■高卒以上 普通免許所持
     者(営業経験者歓迎)パソ
     コン(ワード・エクセル)
     を操作できる方
待  遇■当社規程による、
     社会保険完備
     (6ヵ月間の試用期間有)
応募締切■平成27年1月9日(金)
     ※履歴書郵送または持参
必要書類■履歴書・業務経歴書・
     普通免許証(写し)
試 験 日■《書類選考合格者》
     1月19日(月)午前9時~
     筆記、面接
 
 ※詳細は小社HPまたは下記まで



勤務地/泉区松陵 宮城野区鶴ヶ谷
    松島町
資格/ヘルパー2級以上、要普免
勤務/シフト制 ※夜勤有
休日/週休2日制、他。
待遇/月給17万円~19万円、交通費
   支給、昇給・賞与有、社保完
   備、マイカー通勤可
 ※経験者優遇致します。
 ※未経験者には、資格取得支援有
 ※試用期間有
応募/履歴書(写貼)、職務経歴書を
   郵送下さい。書類選考の上
   面接日等通知致します。

職種/児童館・保育所子育て支援
給与/常勤145,000~160,000円
    非常勤 750~800円
勤務地/仙台市内・東京都内
  ※東京都内ご希望の方は、転居
   費用と社宅等相談受付ます。
資格/保育士免許、幼稚園教諭
    資格無しでも応相談
時間/1)8:00~19:30の間の8h
   2)8:00~18:00,9:00~18:00
    ※1)休憩60分 2)120分
休日/週休2日制(日祝出勤有)
応募/事前に履歴書の郵送をお願
    いします。書類選考の上、
    7日位でご連絡致します。
担当/高橋

最近のコメント

最近のブログ記事