Kappo9月号の特集「伊達政宗の人間力」

すまぬKappo9月号。見くびっておった。
政宗特集といっても、おいしい料理の写真の中にちょこっとだけgaku-20170811.jpg政宗記事が入るのかと思っていたら、これはちょっとしたフォーラム並みではないですか。
執筆者の名前と記事内容が表紙にも目次にもないから、ファンが気がつくのが遅れるかもしれない。
これだと検索にも引っかからないでしょう。
もったいないので中身をご紹介しましょう。私も書きました!
政宗関係だけ抜いて本になっていたらそれも買うかも。資料として保存版だな。

政宗関係記事と執筆者

歴史の散歩道・人物篇③仙台藩奉行 但木土佐 文=仙台市博物館  31ページ
伊達政宗の人間力 Introduction 編集部 取材協力=仙台市博物館 34-35
仙台藩祖・伊達政宗のまちづくり 伊達武将隊支倉常長インタビュー 36-37
政宗、領国を治める―近世大名伊達政宗のしごと― 籠橋俊光 文  38-39
天下人と政宗(家康から家光までの関係と政宗謀反説)平川新インタビュー 40-41
政宗からの贈り物(贈答品について) 菅野正道 文        42-43
風流な臥竜梅を愛でる 編集部 文                44-45
歌と漢詩でたどる華人・政宗 伊達宗弘 文            46-47
伊達好みのモードとエレガンス 木村浩一郎 インタビュー     48-49
物語としての政宗と人間関係 千葉真弓 文と図、マンガ      50-51
家庭人としての政宗 佐々木徹 インタビュー           52-53
政宗の誕生から会津後略までその足取りをたどる 協力=米澤博物館・仙台市博物館
54-59
伊達政宗関連イベント 8月から10月                 60-61
政宗が目指したもの③前代未聞の人事政策 菅野正道 文         62-63

ここじゃ長くなるからプロフィールを全部入れられないけれど、宮城県の歴史研究者がずらり。
それから、全部の記事に大き目で高画質の写真が入っているのです。
私のところは、ちょっと面白い相関図を書いて見たし、印刷がきれいですから見てね。

この後さらに政宗をイメージした料理やお菓子の紹介がある。

700円です。
どこかで聞いたいつもの話やなんとなく政宗がすごい話ではなくて、最新内容もあり、資料価値もあると思います。
お買い求めはAmazonか、
編集部に直接連絡の場合には、
本誌1冊700円+送料100円ぶんの切手と
希望の雑誌名(Kappo8/4号など)と冊数、住所、氏名、電話を
明記したものを入れて、プレスアートまで郵送、だそうです

株式会社プレスアート Kappo
〒984-8516 仙台市若林区土樋103
tel 022-266-0912 fax 022-266-0913