川柳(3/24掲載)

【水戸一志 選/評】

◎「今すぐお電話を」と、サプリメントのコマーシャル。健康に気がかりな視聴者が多いことを狙っている。次の瞬間、おなじみのタレントがうまそうな加工食品や嗜好(しこう)品を宣伝する。作者は、どちらにも動じない組か。

===

◎ 健康の不安をあおるコマーシャル  (東松島市矢本・菅原れい子)

  体内のリズム蠢(うごめ)く春である  (多賀城市八幡・佐藤久嘉)

  春休みこんなに子どもいたかしら  (石巻市蛇田・大山美耶紀)

  臭いから森・加計・統計ふたをする  (東松島市赤井・川元とき江)

  学校もブラック企業へランクイン  (石巻市築山・飯田駄骨)

  人気もの懸賞つれて四股を踏み  (東松島市赤井・片岡シュウジー)

  もう一度変装見たい法廷で  (仙台市青葉区・吉田真一)

  子が発すSOSを見逃すな  (東松島市矢本・菅原京子)