かほピョンくらぶの事務局ブログ

特典満載のかほピョンくらぶの舞台裏を事務局員が暴露(?) 楽しく皆さんと盛り上げていきたいと思います。 ※パートナー(運営協力店)も随時募集しています

かほピョンくらぶ「通旅」夏休みスペシャル開催!

梅雨明けしていませんが、もう8月です。

お子様たちは夏休み真っ盛り!

 

というわけで、第16回「通旅」は夏休みスペシャル!

【気仙沼お伊勢浜で地引網&シーフードバーベキュー】

 

8月1日午前7時、仙台駅西口から貸し切りバスにて出発。

三陸自動車道~国道45五号線を北上すること約二時間半。 beach.JPG

oisehamainn.JPG

ダイヤモンドヘッドもあるっちゃ!三陸のワイキキビーチ、お伊勢浜海水浴場です♪

 

途中、道の駅津山のあたりで霧が立ち込めてきたので、天気がいまいち心配でしたが、さすがは爆食隊長の日頃の精進。日々の善行が天に通じたか、すっかり晴れ上がりました♪

子供たち、感謝しろよ(^^)v

       □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

さて、本日の最初のイベント【地引網】でございます。

jibikikaisi2009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂浜に集まり、網元の指導を受ける参加者の皆さん。

 

 

jibiki wait.JPG

 

沖から網元が船に乗って、網の先端を浜まで引いてきます。

待ちきれないお嬢さん、海までお出迎えです♪

 

 

 

 

 

 

 

さ!開始です!!jibiki1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jibiki2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jibiki3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jibiki4.JPG

 

 

 

 

 

おお♪大漁~~~(^^♪

inn ami.JPG

 

タコが3杯も!

エイやトビウオまで入ってますよ(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

fish.jpg

        採れた魚にご満悦のお子様たち♪

 

せっかくですので獲物を手に参加者全員で記念写真をば。

shuugou jibiki.JPGでは、採れた魚を運んで調理いたしましょう。

tarai carry.JPG

 

 

 

自分たちで捕った魚だもん。

重くなんかないやいっ!

 

 

 

 

 

 

 

お子様方、網元とお母さん、おばあちゃん方の指導の下、包丁を持って魚をさばきます!

やってる本人たちは楽しいみたいですが、傍から見てる大人はハラハラドキドキ・・・・

cocking.jpgお待ちかねの、 お食事タイム!

本日のメニューは

タコの唐揚げ、タコの刺身、カニのハット汁、アイナメと平目のお刺身、アジのなめろう、サバ、トビウオなどの炭火焼。以上地引網で採れた魚介類。

そのほかに、塩ウニのおにぎり、焼きウニ、焼きホタテ、焼きとり、焼きイカ、ウニとワカメの和えものなど、海産物がこれでもか~~っという具合に。

とても素敵ななバーベキュー♪

oshokuji.jpg 自分たちで切ったり焼いたりしたお魚は最高でございます。

お腹もいっぱいになったところで。

 

さぁ、三陸のワイキキビーチを堪能いたしましょう。

 

swim1.JPG

 

ちょっと海水温が低かったかな?

 

でも、梅雨とは思えない青空が!

 

 

 

 

 

 

 

swim2.JPG

 

綺麗な三陸ワイキキ♪

サイコーですね~~

 

 

 

 

 

 

泳ぎ疲れたところで、網元スペシャルイベント「牡蠣タワー競争」が開始!

小学校高学年チーム、低学年&未就学チームの二班に分かれて牡蠣殻を高く積み上げる競争でございます。

制限時間は30秒(・へ・)・・・こりゃ大変だ・・

 

 

 

kaki1.JPG kaki2.JPG

 

 

 

真剣な顔つきで、練習に励むお子様たち・・・

 

 

 

 

 

 

 

kaki3.JPGさて、試合開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kaki4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝賞品は、なんと、

【かもめ食堂スペッシャル・レインボーかき氷、超特大】

 

winner1.JPG

 

すげ・・・中華丼に山盛りじゃん(@_@;)

 

winner2.JPG低学年・高学年ともに女の子が優勝!

スペッシャルなかもめ食堂の味をお楽しみいただきました。

が・・・・さすがに一人では食い切れず(笑)

winner1-2.JPG winner2-1.JPGご家族皆さんで食べちゃいました♪

 

 

という感じで遊びつくした(食べつくした?)気仙沼お伊勢浜。

午後3時15分に現地を出発、途中道の駅上品の郷で休憩をしながら仙台に帰ってまいりました。

みんな元気で残りの夏休みたのしんでね~~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年8月 3日 14:30  m-kato

ページの先頭へ