かほピョンくらぶの事務局ブログ

特典満載のかほピョンくらぶの舞台裏を事務局員が暴露(?) 楽しく皆さんと盛り上げていきたいと思います。 ※パートナー(運営協力店)も随時募集しています

「通旅」B-1グランプリ横手大会

かほピョンくらぶ会員限定の旅行会「通旅」

第18回目は、9月19日横手市で行われた、B級グルメ日本一決定戦「B-1グランプリ 横手大会」へ行ってまいりました。添乗はもちろん適任者の爆食隊長!

 

今回は告知開始当日に定員を超すお申し込みが!

急遽バスをもう一台追加し、89名のご参加をいただきました。

B1shuugou.JPG

 

早朝7時前

仙台駅西口に2台のバス。

横手に向けて出発いたします!

 

 

 

 

 

さて、車内では配られたB-1グランプリのパンフレットを眺めつつ。

何から攻めていこうかと戦略を練っている最中♪ 真剣です!

shanai.JPG

途中、前沢PAの前沢牛串焼きの誘惑にも負けず到着しましたB-1グランプリッ!

kaijyouiriguti.JPG

 

tiketto.JPGついた時間はほかのどの旅行会社よりも早かった(自慢)ようで、まだ人の出はまばらな感じですね~~とタカをくくって喜んでおりますが。

ticket.JPG

引き換えたチケット片手に、おててを消毒し、さて何食いに行きましょうかね~~と♪

 

ところがどっこい・・・・・・・会場に一足踏み入れたら

wa!.JPG

wa!2.JPGなんじゃこりゃ~~ しんじられな~~~い・・・・

9月19日の人出、105,000人(大会事務局調)

ありゃ~~。

 

 

さ、気を取り直して各出店者を回りましょう。

本日は東北のB級グルメの取材という任務があるのです。食ってばかりはいられない。

 

東北B級グルメ訪問第一号は

秋田・田沢湖町 あいがけ神代カレー

jinndaikare-1.JPG

ホテルメイドのおされでスパイシーなカレーと、昔懐かし魚肉ソーセージ入りの白っぽいどろどろカレーが半分ずつかけてありまして、まん中に温泉たまご♪

 

jindaikare2.JPGおいしい♪なんか、ほんわかカレーとピリ辛カレーがイイ感じ。おいしいっす!

 

青森・八戸せんべい汁

senbei1.JPG

こちらは三大会連続シルバーグランプリ(二位)、いう強豪でありまして今回は必勝祈願の寄せ書きと神社の鳥居、必殺巨大鍋で勝負!

senbei2.JPG

鶏や野菜の入ったおつゆに南部せんべい(専用のせんべい)を割って煮込む鍋でございまして。

きりたんぽ鍋のせんべい版?という趣でございますな。

これはうまい!さすがシルバーグランプリ!

 

青森・黒石つゆ焼きそば

kuriisi1.JPG

きし麺のように平たい麺のソース焼きそば。

具は豚肉と玉ねぎ、青ネギ、そして天かす。その上からザバ!とばかりに和風だしのスープをかけまする。

kuroisi2.JPG

あら不思議。ウスターソースのスパイシーな味と和風だしの微妙なコラボが。

今回の一押し!初めて体験する味でございます。麺も最初はサクッとした歯ごたえで、汁を吸ってくるともちっとした歯ごたえに変化。

いや~~最初はおっかなびっくり食いましたが、こりゃうまいわ。

 

残りの東北グルメを求めて、横手ふるさと村会場から中心市街地会場に移動しましょう。

busmati.JPG

 

 

移動バス待ちの行列

 

 

 

 

 

 

 

で、横手中心市街地会場。

あら・・・・・・もっと混んでるし。煙も上がってるし・・・・

sigaitikaijyou.JPG

宮城 登米・油麩丼

aburaf.JPG

油麩丼の会会長必死で走りまわってます!

aburafkaichou.JPG

実は地元宮城在住ながら初めて食べました。

すいません、正直にいいます。登米に行った時、二回とも油麩丼じゃなくて東海亭の鰻を食べました。

今回、はじめてのご対面です。

aburaf2.JPG

あら・・・おいしいじゃない♪

コクがあるけどくどくない。油麩の歯触りが絶妙!

これにハット汁組み合わせたら最強のヘルシー御膳になりそうだ。

 

青森・青森生姜味噌おでん

shougamiso.JPG

おろししょうがを練り込んだ味噌おでん。

 

misooden.JPGショウガの香りがピリッとあまじょっぱい味噌だれに絡んで、汗が噴き出るおでんでございます。

真冬に食いたい一品♪

 

秋田 横手やきそば

yokoteyakisoba1.JPG

横手やきそば広報のお姉さんが対応してくれました。

写真・・・ごめんなさい<m(__)m>  美しい方だったのに・・・・

yakisoba.JPG

こちらは今や全国区になった人気の焼きそば!

太めの蒸したストレート麺に半熟目玉焼きと福神漬。

文句なしで安心して食べられるおいしさです。

今回、なんと優勝!!!おめでとうございます。

 

これで東北から出品のB級グルメは全て完食!

腹持ちのいいものばかりで、さすがの爆食隊長も、ちょっと苦しい。

しかし、ほかのところも回ってみましょう。

 

秋田・男鹿ババヘラアイス(A-1で出店)

babahera.JPG

口の中がソースやら卵やらで脂っこくなってきたところに、このシャーベット状のババヘラアイスの旨い事♪

同行した、河北ウィークリー編集部のS口記者はふつうの盛りでしたが、人徳者の爆食隊長は、なんとレアな「バラ盛り」♪

写真のように、きれいなバラのように盛ってくれました♪

誠意をもって食するといいことがあるのです。

 

 

 

 

さ、また食いましょう。

神奈川 厚木シロコロホルモン

sirokoro.JPG

昨年のB-1グランプリの覇者です。

さすがに長ーい行列が!最後尾は3時間待ち(@_@;)

sirokoro2.JPG

 

う、うまそ~~

 

 

 

 

 

 

 

hormon.JPG

呪文を唱えてなんとかゲット。

シロコロホルモンです。

 

 

 

 

 

 

 

atugi.JPG

 

当日会場はものすごい晴天!

甲冑を着てシロコロホルモンのPRをしていたお兄さん

ダウンしてます。

 

ごくろうさまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県 高砂肉天

takasago.JPG

お好み焼きのの間に牛スジ煮込みこんにゃくなど甘辛い具が入っております。

ビールが欲しくなる一品。

 

岐阜県 各務原(かかみがはら)キムチ鍋

kakabigahara.JPG

唐辛子の被り物をして踊ってました。

ミス各務原のお嬢さんがきれい❤

 

静岡県 富士宮焼きそば

fujinomiya.JPG

初代チャンピオン 富士宮焼きそばさすがです。

最初から二時間待ちの大行列。待ってる人たちを退屈させないようにと会長とミス富士山が行列の間を話しかけながら回っておりました。この応対、勉強になるな~~。

furano.JPG

 

 

 

 

 

午後一、富良野オムカレー完売!

 

 

 

 

 

 

グランプリの決定方法は、食べた後の割りばしを持ってこの投票所に向かいます。

touhyoujo.JPG

で、気に入ったボックスに割りばしを投票!

最終日に集計、割りばしの重量が最も重かった団体が優勝となります。

 

今回の横手B-1グランプリは

 

ゴールドグランプリ 横手やきそば

シルバーグランプリ 八戸せんべい汁

ブロンズグランプリ 津山ホルモンうどん

 

という結果でした。

前回覇者の厚木シロコロホルモンは5位

初代王者の富士宮やきそばは10位という結果でした。

 

それにしても、4大会連続2位の八戸せんべい汁って凄いと思う。

確かにおいしいもんなぁ。

hatinohenabe.JPG

 

八戸せんべい汁の秘密兵器の巨大鍋(笑)

 

 

 

 

 

 

 

午後三時過ぎ。

お腹がパンパンに膨れ上がった皆様が、それでもお土産両手にいっぱい持ってバスに戻られました。

最高食べた方で7種類(@_@;)

あの行列で7種類はすごいですね!さすがかほピョンくらぶの会員さんたちです。

 

夕方6時半、お腹が破れる人もなく無事仙台駅に到着いたしました。

参加者の皆様、お疲れ様でした。

その御胃腸の加減はいかがでしょうか・・・

2009年9月26日 15:33  m-kato

コメント(1)

はじめまして。
私株式会社トップシーンの佐川と申します。
弊社テレビ番組の制作会社をさせていただいています。
今回連絡させていただいたのは、こちらのサイトに乗っている厚木シロコロホルモンのお店の写真を弊社制作中の番組内で使わせていただけないかと思いまして御連絡をさせていただきました。
ただ、番組内で使用させていただくかの最終決定はまだ先になります。

私のアドレスを添付させていただきますので、こちらのメッセージにお気づきになりましたら、お手数なのですが、ご返信いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社トップシーン
制作部  佐川
Tel 070-5463-6985
Mail sagawa.masahito@gmail.com

ページの先頭へ