かほピョンくらぶの事務局ブログ

特典満載のかほピョンくらぶの舞台裏を事務局員が暴露(?) 楽しく皆さんと盛り上げていきたいと思います。 ※パートナー(運営協力店)も随時募集しています

アンパンマンたちと仙台フィルの夢のコラボレーションが実現しました!

3月24日(火)、かほピョンくらぶは仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール、仙台フィルハーモニー管弦楽団とコラボレーションし、「アンパンマンとはじめてのクラシックコンサート♪」を実施しました。

コンサートは午前と午後の2回公演でしたが、どちらの回も満員御礼。立ち見も出る大盛況のコンサートとなりました。

コンサート開演前の待ち時間にも楽しみがいっぱいあります。
ばいきんまんとドキンちゃんが登場し一緒に手あそびをしたり、「勇気りんりん」の音楽に合わせて手拍子の練習をしました。

IMG_2742.JPG

IMG_2745.JPG


いよいよコンサートが始まりました。
仙台フィルハーモニー管弦楽団弦楽四重奏の皆さんが大きな拍手の中、登場しました。
向かって左から、ヴァイオリンでコンサートマスターの神谷未穂さん、同じくヴァイオリンの小池まどかさん、ヴィオラの長谷川基さん、チェロの八島珠子さん。

IMG_2752.JPG


プログラムは、
1.アンパンマンのマーチ
2.アンパンマンたいそう
3.アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト作曲)
4.勇気りんりん
の4曲です。

客席から大きな声で「アンパンマーン!」と呼びかけると、ステージ中央からアンパンマンが登場。一際大きな歓声が上がりました。

IMG_2777.JPG


しょくぱんまんとカレーパンマンも登場して劇場内の熱気も最高潮。

IMG_2793.JPG


演奏が始まると、それまで賑やかだった劇場内が水を打ったような静かな雰囲気に変わり、弦楽器の重厚な響きに耳を傾けていました。

IMG_2755.JPG


初めてクラシック音楽を生で聴く方も多かったようですが、一緒に歌ったり、音楽に合わせて体操したり、入場の時にプレゼントされた「勇気りんりん♪ハンドベル」を鳴らしたり。クラシック音楽がとても親しみやすく感じられます。
仙台フィルの皆さんもとても楽しそう。微笑みながら演奏していました。
ばいきんまんも音楽に合わせて指揮をしたり、時々ふざけて、カレーパンマンに注意されたりしていました(笑)

IMG_3056.JPG


コンサートが終わって、アンパンマンたちはパトロールに、ばいきんまんはドキンちゃんの部屋の掃除に行ったと思いきや、かほピョンくらぶ会員の皆さんのために戻ってきてくれました。

運良く当選された会員の皆さんだけの特典で、出演者全員と記念撮影です。記念写真はお近くの河北新報販売店からお届けしますので待っていてくださいね。

IMG_3117.JPG


はじめてのクラシックコンサートはいかがでしたでしょうか?
いつも聴いているアンパンマンの名曲をクラシックバージョンで、しかも大好きなアンパンマンたちと一緒に聴けて、とても良い時間でした。

クラシックを気軽に楽しみたいという方に朗報です。
仙台フィルハーモニー管弦楽団 特別演奏会「オーケストラと遊んじゃおう Vol.12」(4月5日)では、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで一緒にクラシック音楽が楽しめます。午後の部はまだ若干残席があります。
詳しくは、仙台フィルのWEBサイトをチェックしてみてくださいね。
https://www.sendaiphil.jp/


仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールでも、春のおでかけにおすすめのイベントがたくさん開催されます。
かほピョンくらぶ会員証を持って出掛けよう!
http://pyon.jp/?page_id=74&pid=10029800

IMG_3140.JPG
お待ちしてま~す♪


協力:仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール、(公財)仙台フィルハーモニー管弦楽団

(c)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

2015年3月27日 16:52  kpc

ページの先頭へ