かほピョンくらぶの事務局ブログ

特典満載のかほピョンくらぶの舞台裏を事務局員が暴露(?) 楽しく皆さんと盛り上げていきたいと思います。 ※パートナー(運営協力店)も随時募集しています

アンパンマンたちと仙台フィルの夢のコラボレーション第2弾!

7月28日(火)、かほピョンくらぶは仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール、仙台フィルハーモニー管弦楽団とコラボレーションし、「アンパンマンとはじめてのクラシック♪」を実施しました。
このコラボレーション、実は今回が第2弾なんです。
3月に第1回目を実施したところ皆さまから大変好評をいただき、再び実現することができました。
(第1回目の様子はこちら→http://blog.kahoku.co.jp/kpc/2015/03/post-157.html


コンサート当日、会場の「やなせたかし劇場」前には、集合時間前から開場を待つ列ができていました。
暑い中お越しいただき、ありがとうございます!

IMG_5891.JPG


コンサート、楽しみだね。

IMG_5896.JPG


受付を済ませた方から会場内へどうぞ。
席がどんどん埋まっていきます。

IMG_5894.JPG

 

IMG_5898.JPG

 

コンサートが始まるまで、お姉さんと手遊びしようね。
一緒にパンを作るよ。
♪パン生地こねこね パン生地こねこね♪
IMG_5922.JPG


IMG_5923.JPG


みんな上手上手!
はい、おいしいパンができました。
お家の人と仲良く食べよう。もぐもぐもぐ。

IMG_5938.JPG


手遊びでリズムにのってきたところで、アンパンマンの登場です。
「アンパンマーン!」
みんな大喜びです。

IMG_5951.JPG


さあ、いよいよコンサートの開演です。
仙台フィルハーモニー管弦楽団ヴァイオリンの小池まどかさん、同じくヴァイオリンの竹内崇子さん、ヴィオラの御供和江さん、チェロの八島珠子さんの4人がステージに登場。
観客席からの大きな拍手に、演奏者のみなさんも笑顔で手を振って応えてくださいます。

IMG_5958.JPG


最初の曲は何かな?
アンパンマンも気になるようです。

IMG_5979.JPG


あっ、これは!『アンパンマンのマーチ』だ!!

 

音楽に誘われて、おやおや?しょくぱんまんとカレーパンマン、それからクリームパンダとメロンパンナちゃんもやってきたよ。

IMG_5982.JPG

 

 マーチのリズムに、体が自然と弾みます。

IMG_6039.JPG

 

次の曲は『アンパンマンたいそう』です。
さあ、みんなもステージに上がって、演奏に合わせて体操するよ。

すぐ近くから聴こえる弦楽器の音色、リズミカルに動く弓。
いつもの『アンパンマンたいそう』 だけど、いつもと異なる響きに、みんな心を奪われているようですね。
IMG_6031.JPG


『アンパンマンたいそう』の後、演奏者の方が一人ずつ楽器の紹介をしてくださいました。
柔らかい音。低く響く音。
それぞれの音色の違いが良くわかります。

IMG_6048.JPG

 

IMG_6069.JPG


一緒に楽器の勉強をしたところで、3つ目の曲『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』(モーツァルト作曲)の演奏です。
アンパンマンたちも客席に座って、みんなと一緒に鑑賞します。

IMG_6099.JPG

 

IMG_6085.JPG


4つの楽器が奏でるハーモニーが美しい音の波となり、からだ全体に伝わってきます。
本当に素晴らしいです。

IMG_6087.JPG


IMG_6096.JPG


今日最後の曲は『勇気りんりん』。
みんなの元気な手拍子で、会場がひとつになります。

IMG_6108.JPG

 

IMG_6112.JPG


仙台フィルのみなさんも、会員のみなさんも、終始笑顔のとっても素敵なコンサートになりました。

IMG_6122.JPG


では、記念撮影をしますよ。
「はい、めいけんチーズ!」

IMG_6133.JPG


みなさん、とびっきりのスマイルをありがとうございます。
この写真は、河北新報の販売店からお届けしますので楽しみに待っていてくださいねー。


仙台が誇るオーケストラ 仙台フィルハーモニー管弦楽団は、定期演奏会をはじめ特別演奏会、依頼演奏会、音楽鑑賞教室など、東日本エリアを中心に全国各地で意欲的な活動を展開してます。
これを機会に、クラシックを身近に感じていただければ嬉しいです。


仙台フィルハーモニー管弦楽団の詳細はこちら → https://www.sendaiphil.jp/


仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールは、うきうきワクワクなイベントが盛りだくさん。
かほピョンくらぶの会員さんには、ミュージアム入館料が通常1080円(税込・1歳以上)のところ、同伴1人まで200円引きの880円になる、うれしい特典があります。

 

詳しくはこちらでチェックしてくださいね → http://pyon.jp/?page_id=74&pid=10029800


暑さなんかに負けないぞ!
夏休みも、かほピョンくらぶ会員証を持って仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールへGOゴー!!

2015年7月30日 12:00  kpc

ページの先頭へ