かほピョンくらぶの事務局ブログ

特典満載のかほピョンくらぶの舞台裏を事務局員が暴露(?) 楽しく皆さんと盛り上げていきたいと思います。 ※パートナー(運営協力店)も随時募集しています

目指せプロ野球選手!「かほピョンくらぶ親子野球教室2015」を実施しました

かほピョンくらぶ会員のみなさんこんにちは。

2015年12月6日(日)楽天Koboスタジアム宮城の室内練習場を会場に、「かほピョンくらぶ親子野球教室2015」を開催、事前募集で当選した小学3~6年の児童と保護者43組が参加しました。

今回は、楽天イーグルスジュニアコーチの井上純コーチと千葉綾太コーチに指導していただきました。

IMG_8975.JPG

 

 

9時30分、受付開始です。長らくお待たせいたしました。

IMG_8987.JPG

 

 

受付を済ませた方から、各自キャッチボールでウオーミングアップしてください。

野球教室スタートです。
まずは、グラウンドを広く使ってストレッチから。寒いので怪我をしないようにしっかりやりましょう。

足を伸ばす運動です...

IMG_9017.JPG

 

 

次はもっと深く伸ばします...倒れないようにね。

IMG_9020.JPG

 

 

ストレッチで十分に体をほぐし、体が温まった後は、千葉コーチが投球、井上コーチが打撃の指導をしてくれました。

千葉コーチは、「キャッチボールは相手と会話をするように」とアドバイス。ボールの握り方も丁寧に教えてくれました。

IMG_4197.JPG

 

 

それでは、コーチに教えてもらったことを頭に入れてキャッチボールをしてみましょう。

IMG_4203.JPG

 

 

IMG_4223.JPG

 

 

井上コーチは、「テークバックと体重移動が大事。バッティングはバットにボールが当たる所をよく見ること」という井上コーチのアドバイスに子どもも大人も真剣に聞き入っていました。

IMG_9036.JPG

 

 

フォームを一つひとつ丁寧に指導してくれました。

IMG_9100.JPG

 

 

IMG_9101.JPG

 

 

野球教室の最後は、名物の「勝ち残りノック」です。子どもの部と大人の部に分かれて実施しました。
優勝者には賞品もあるので、頑張ってください。
「勝ち残りノック」スタート!

まずは、子どもの部から...

1回目のノックは優しいです

IMG_9141.JPG

 

 

IMG_9142.JPG

 

 

あっ残念...エラーしちゃった...

IMG_4344.JPG

 

 

段々難しくなってくるけど、バックハンドでキャッチ!!

IMG_9158.JPG

 

 

大人の部は、お父さんとお母さん部門で実施。子どもに良いとこ見せられるかな。

最初はお母さん部門から...
井上コーチ、お母さんには優しいかも...(笑)

IMG_4385.JPG

 

 

IMG_9162.JPG

 

 

3人に絞られました...なかなかエラーしません。女同士の熱い闘いです!

IMG_9175.JPG

 

 

お父さんの部スタート。
お父さんも、子どもに良い所を見せようと真剣です。

IMG_9182.JPG

 

 

IMG_9198.JPG

 

 

子どもの部優勝の二人です。菊地佳亮くん(小3)、竹長慎太郎くん(小6)おめでとう。

菊地佳亮くん「小2から野球を始めてまだ1年だけど、将来の夢はプロ野球選手です」
竹長慎太郎くん「野球教室楽しかったです。シニアでまた続けたいと思います」と感想を教えてくれました。

IMG_9207.JPG

 

 

お母さんの部優勝は、池窪美貴子さんは、
「久しぶりに体を動かしたので、明日体中が痛くなるかも...」とコメント。筋肉痛は大丈夫だったでしょうか?

IMG_9210.JPG

 

 

お父さんの部優勝は、浅水博文さん、小山潤さんのお二人。

浅水博文さんは、「息子・娘に良い所を見せられた」。瀬田川博規さんは、「最後は緊張しました。(優勝したので)息子に偉そうなことが言えるので嬉しい」と笑顔で話してくれました。

IMG_9215.JPG

 

 

コーチを囲んでみんなで記念撮影しますよ。
ハイチーズ!パチリ。
この写真は、後日河北新報販売店よりお届けさせていただきました。

IMG_9219.JPG

 

 

IMG_9226.JPG

 

 

IMG_9231.JPG

 

怪我もなく無事に終わって良かったです。
2016年も、いろいろなイベントを企画していきますので、楽しみにお待ちください。

2015年12月15日 13:00  kpc

ページの先頭へ