かほピョンくらぶの事務局ブログ

特典満載のかほピョンくらぶの舞台裏を事務局員が暴露(?) 楽しく皆さんと盛り上げていきたいと思います。 ※パートナー(運営協力店)も随時募集しています

クラシックって楽しいね!「アンパンマンとはじめてのクラシックコンサート♪」

かほピョンくらぶの皆さん、こんにちは。

2月8日(月)、仙台市宮城野区の「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」のやなせたかし劇場で、仙台フィル管弦楽団弦楽四重奏による「アンパンマンとはじめてのクラシックコンサート♪」が開催され、抽選で選ばれた150人が会員限定のコンサートを楽しみました。

 

受付を済ませた方から会場内へご案内いたします。
席がどんどん埋まっていきます。 

IMG_9654.JPG

 

 

「コンサートちゃんと聴いてくれる人、手をあげてー」
「はーい」劇場内に子どもたちの元気な声が響きます。
お父さん、お母さんも元気に手をあげてくれました。 

IMG_9669.JPG

 

 

そして、アンパンマンとお姉さんが登場。
みんな大喜びです。

IMG_9689.JPG

 

 

さあ、いよいよコンサートの開演しますよ。
仙台フィル弦楽四重奏の皆さんが登場します!


最初は、ヴァイオリンの神谷未穂さ~ん。
元気に手を振って登場してくれました。 

IMG_9693.JPG

 

 

同じくヴァイオリンの小池まどかさん。

IMG_9696.JPG

 

続いて、ヴィオラの御供和江さん。

IMG_9699.JPG

 

そして、チェロの八島珠子さんの4人がステージに登場。
観客席からの大きな拍手で迎えられました。

IMG_9703.JPG

 

 

 では、早速演奏開始です。
最初の曲は、何だろう??

IMG_9709.JPG

 

 

あっ!これは、お馴染みの『アンパンマンのマーチ』だ!!

素敵な音楽に誘われて、しょくぱんまんとカレーパンマンも登場!!

IMG_9713.JPG

 

 

メロンパンナちゃんとばいきんまんもやってきて、会場は大盛り上がりです!!

IMG_9716.JPG

 

 

IMG_9718.JPG

 

 

 

次の曲は『アンパンマンたいそう』です。
さあ、みんなもステージに上がって上がって~♪

IMG_9725.JPG

 

 

入場の時にプレゼントされた 「タンバリンリン」 を演奏に合わせて鳴らし、みんなで体操しました。

IMG_9735.JPG

 

 

お父さん、お母さん、シャッターチャンスです!お子さんの可愛い姿をしっかり残してくださいね~♪

IMG_9726.JPG

 

 

みんなで元気に体操した後は、演奏者の方が一人ずつ楽器の紹介をしながら、それぞれの楽器でアンパンマンの仲間たちのテーマ曲を演奏してくれました。

ヴァイオリンの神谷未穂さんは、メロンパンナちゃんの「パンナのパンチ」です。
メロンパンナちゃんも素敵なメロディにうっとり...

IMG_9753.JPG

 

 

小池まどかさんは、ヴァイオリンでカレーパンマンのテーマ曲「とべ!カレーパンマン」を演奏してくれました。
カレーパンマンもノリノリです。

IMG_9760.JPG

 

 

続いては、御供和江さんが「おなじみしょくぱんまん」をヴァイオリンより低めの音色がするヴィオラで奏でてくれました。
しょくぱんまんも優雅に踊ります。

IMG_9765.JPG

 

 

最後は、八島珠子さんが「いくぞ!ばいきんまん」を低く響く音のチェロで演奏。
ばいきんまんもうれしそう♪

IMG_9769.JPG

 

 

それぞれ特徴のある音色ですね~

楽器の勉強をした後に、初めてのコンサート3曲目『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』(モーツァルト作曲)を演奏しました。

アンパンマンたちも客席に座って、みんなと一緒に鑑賞します。

IMG_9785.JPG

 

 

IMG_9798.JPG

 

 

最後の曲は『勇気りんりん』です。
みんなの手拍子で、盛り上がりましょう!!
会場がひとつになります。

IMG_9807.JPG

 

 

仙台フィル弦楽四重奏のみなさんも、会員のみなさんも、アンパンマンたちも終始笑顔のとっても素敵なコンサートでした。

IMG_9819.JPG

 

 

参加者からは「なかなかクラシックを聴きに行く機会がないが、短い時間に凝縮されたプログラムで楽しめた」「子どもが静かに聴いていたので驚いている」といった声も聞かれました。

コンサート終了後には、仙台フィルの皆さんとアンパンマンたちも一緒に記念撮影をしました。
「はい、チーズ!」

IMG_9830.JPG

 

 

この写真は、河北新報の販売店からお届けしますので楽しみに待っていてくださいねー。

子どもたちにクラシック音楽に身近に感じてもらおうと始まり、今回で3回目のコラボレーション企画です。

1回目の様子はこちら→(http://blog.kahoku.co.jp/kpc/2015/03/post-157.html
2回目の様子はこちら→(http://blog.kahoku.co.jp/kpc/2015/07/post-168.html

これを機会に、クラシックを身近に感じていただければ嬉しいです。

仙台フィルハーモニー管弦楽団の詳細はこちら → https://www.sendaiphil.jp/


仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールは、かほピョンくらぶのパートナーです。
かほピョンくらぶの会員さんには、ミュージアム入館料が通常1080円(税込・1歳以上)のところ、同伴1人まで200円引きの880円になる、うれしい特典があります。

詳しくはこちらでチェックしてください → http://pyon.jp/?page_id=74&pid=10029800

2016年2月16日 18:25  kpc

ページの先頭へ