防災・教育室からのお知らせ

2016年4月 7日

未来の先生のワークシート☆宮城教育大

  昨年の11月に宮城教育大にお邪魔して、児玉教授の授業を見学しました。
その際、新聞を使ったワークシート作りに挑戦していました。
グループワークを通じてでお互いに問題の難易度や着眼点などをチェックしながら完成させてくれました。
 その一部をご提供いただきましたのでご紹介します!

 秀作ぞろいです。
 ぜひご覧ください!

20160408174751949_0001.jpg 20160408174751949_0002.jpg
20160408174751949_0003.jpg 20160408174751949_0004.jpg
20160408174751949_0005.jpg 20160408174751949_0006.jpg

ウソかホントか.docx おーい栗之助.docx 

宇宙散策.docx ジュース買ってプリクラ.docx

生きるヒント サルの絵本に.docx

      

2015年10月 8日

ワークシートいろいろ♪ 

9月5日に開催した「かほくNIE工房」で参加者がつくったワークシートのご紹介です。アップがおそくなりました...
東北の話題から世界の話題まで、幅広いジャンルでつくっていただきました。

ぜひ、ご覧ください!

ワーク1 デナリ.docx ワーク2 民間委託駅.docx ワーク3 のっぽビル.docx ワーク4 時の人.docx

ワーク5 NZ新国旗・小学.docx ワーク6 NZ新国旗・中学.docx ワーク7 劇団四季.docx ワーク8 猫と金魚.docx

ワーク9 B-1.docx ワーク10 料理のヒント.docx ワーク11 大仏用グラブ.docx

2014年5月 7日

ワークシート「スマホと学力について考えよう」

河北新報の記事を使い、中高生向けのワークシートを作っていただきました。

作成者は、日本新聞協会NIEアドバイザーで中学校教諭の木下晴子さんです。

20140507145738158_0001.jpg

2014年2月14日

いろいろなワークシート☆紹介します!

2月8日に開かれた「かほくNIE工房」で参加者がつくったワークシートを紹介します。

社会問題や地域の話題のほか、広告や写真も使ったアイデアいっぱいの16枚です!

 20140210111550130_0001.jpg↓クリックすると印刷できます↓

ワークシート1.doc   ワークシート2.doc   ワークシート3.doc   ワークシート4.doc

ワークシート5.doc   ワークシート6.doc   ワークシート7.doc   

ワークシート8.doc ワークシート8-2.doc         ワークシート9.doc   ワークシート10.doc  

ワークシート11.doc  ワークシート12.doc   ワークシート13.doc  ワークシート14.doc  

ワークシート15.doc  ワークシート16.doc

 

2013年4月 5日

美しい野鳥スクラップのおすすめ

 2013年4月1日の夕刊から新シリーズ「美しい野鳥」の連載が開始されました。スクラップしてオリジナルの「マイ野鳥図鑑」を作ってみませんか?

 切りぬいて貼るだけでなく、実際に見た日や場所、感想やその日の出来事などを記入するとさらにオリジナル性が高まります。大学ノートなどに貼り付けてもOKでしょう。ワードで一例を作ってみました。下のシートをクリックすると原本を呼び出せます。自由に加工してお使いください。

美しい野鳥シート.docx

20130405102541041_0001.jpg

2013年3月17日

阿部謙先生とやってみようスクラップ2-⑤完

「産業調べ」

 

3年生の社会科では「はたらくひととわたしたちのくらし」(東京書籍)で店ではたらく人、農業の仕事、工場の仕事を学習します。

5年生の社会科では「私たちの生活と食糧生産」「私たちの生活と工業生産」(東京書籍)で農業、水産業、工業、情報産業について学びます。

「産業」に関係する新聞記事を集めてみましょう。

どんな産業が、どんなところで盛んなのか。それはなぜなのか。課題は? これからは?

記事を読んで考えると、学習が深まりますよ。

いろんな仕事を知ることで、将来の自分の道を考えるきっかけにもなればいいですね。 

 

下をクリックするとワークシートが印刷できます。

産業調べワークシート.doc

 

下をクリックするとワーク実例が見られます。

産業調べ1.pdf

産業調べ2.pdf

2013年3月13日

一力健治郎物語

河北新報社の創業者、一力健次郎のエヒソードを紙芝居にしました。

下をクリックしてください。合計16枚の紙芝居です。

20130313155330927.pdf

20130313155525475.pdf

20130313155731997.pdf

20130313155845907.pdf

  作者は、気仙沼市階上出身の日野修さん。日野さんは、現在、紙芝居「ももたろう」の代表も務めており、仕事のかたわら幼稚園、児童館、デイサービス、企業イベントなどで大型紙芝居や創作紙芝居などを公演している。

 

2013年3月10日

阿部謙先生とやってみようスクラップ2-④

「歴史!タイムスリップ」

 

社会科で学習する歴史に関連した記事集めはいかが?

教科書にはない新しい発見があるかもしれませんよ。 

時代ごとに分類したり、「人物」「出来事」「文化」などのジャンル別にまとめたり。

スクラップの整理方法も工夫してみましょう。

 

下をクリックするとワークシートが印刷できます。

歴史!タイムスリップ ワークシート.doc

 

下をクリックするとワーク実例が見られます。

歴史!タイムスリップ1.pdf

歴史!タイムスリップ2.pdf

2013年3月 3日

阿部謙先生とやってみようスクラップ2-③

「政治ウオッチング」

 

6年生の社会科では「わたしたちの願いを実現する政治」や「わたしたちのくらしと日本国憲法」などの単元で国会や内閣、地方自治体の仕事を学びます。

新聞には政治の記事がいっぱい。スクラップを続けると、政治に目が向くようになりますよ! 

「市・町・村のこと」「国会のこと」「内閣のこと」に分けて記事を選んでみましょう。

選んだ記事を読んで「わかったこと」や「かんそう」を書きましょう。

 

下をクリックするとワークシートが印刷できます。

政治ウオッチングワークシート.doc

 

下をクリックするとワーク実例が見られます。

政治ウオッチング1.pdf

政治ウオッチング2.pdf

政治ウオッチング3.pdf

2013年2月24日

阿部謙先生とやってみようスクラップ2-②

「自慢のふるさと宮城県」

4年生の社会科では「わたしたちの県」などの単元で「県の広がり」や「特色ある地域と人々のくらし」を学習します。

新聞で宮城県に関係する記事をさがしましょう。

 

見つけたら、まず地図で場所を調べよう。

選んだ記事を読んで「わかったこと」や「かんそう」を書こう。

おうちの人からコメントをもらおう。みんなで話し合うと楽しいね。

 

下をクリックするとワーク実例が見られます。

自慢のふるさと宮城県 ワーク実例.pdf

下をクリックするとワークシートが印刷できます。

自慢のふるさと宮城県 ワークシート.pdf

12

先頭に戻る