防災・教育室からのお知らせ

2012年12月 5日

スクラップワークシートを作ってみました

新聞から「生き方さがし」.docxスクラップワークシートを3種類、ご提案します。

 

「ハッピーニュースを見つけよう」

新聞協会が毎年、ハッピーニュースを募集しています。新聞からハッピーニュースを探し、それを発表しあいましょう。そして、新聞協会へ応募しましょう。

 新聞からハッピーニュースを見つけよう.docx 

 

「喜・怒・哀・楽 をみつけたよ」

新聞に載っている記事の中から興味のある記事を切りぬきます。選択する目標を特定していませんから、各人の考え方や発想などがわかるスクラップです。記事を読んで感じた気持ちを、発表を通じてみんなと共感できたら最高です。

新聞から喜怒哀楽見つけよう.docx

 

「生き方探し」

今、小学校や中学校で、キャリア教育が盛んです。宮城県志教育、仙台市自分づくり教育などの名称で展開されています。職場体験や職場訪問、外部の講師や地域の人を招いての学校内でのお話など、いろいろな形で行われています。

新聞を活用してみてはいかがでしょう。新聞には多くの人たちのさまざまな生き方がちりばめられています。その生き方を記事を通じて「疑似体験」できるかもしれません。「苦労は何ですか?」「やりがいは何ですか?」と質問するよりも、記事の中の人の気持ちを自分なりに考えていくことで、違う発見ができるかもしれません。

新聞から「生き方さがし」.docx

 

記事を要約して、感想をまとめて、発表しあうことで読解力やコミュニケーション力がアップします。

by 河北新報社教育プロジェクト事務局


先頭に戻る