防災・教育室からのお知らせ

2018年2月20日

「しんぶんカフェ」から「ファシリテーター」誕生!

NIE改め、新たに始まった「しんぶんカフェ」。2月17日に今年度の最終回を迎えました。この一年、河北新報社の1階セミナールームでコーヒーを飲みながら楽しみつつ、NIE教育コンサルタントの渡辺裕子先生を中心に「ことばの貯金箱」や「つぶやきNEWS」などの新聞を使ったワークショップを行ってきました。

そしてクライマックスは締めくくりとして相応しいものを!

ということで「ことばの貯金箱」ファシリテーター養成講座を設けました。学校だけでなく地域でもワークショップの主催者として活躍できるようノウハウを勉強していただき、前後編2回あわせて受講した方には認定証を授与いたしました!217.JPG

教師を目指す学生さんや現役の先生、新聞販売店とたくさんの方々が参加され、皆さんの熱意を前に、子供たちの未来は明るい...かな!と勝手に幸せ気分を味わわせていただきました。

お約束通り、その時の写真をご用意しました。

ことばの貯金箱ファシリテーター養成講座集合写真
(写真は3月末まで公開します。必要な方は
公開中にダウンロードをしてください

http://img.gg/44a9U5i

ことばの貯金箱ファシリテーター養成講座集合写真QRコード.gif

2018年度も、楽しめる役立つプログラムを盛りだくさんで開催いたします。

また、お会いできる日が楽しみです!

ありがとうございました。


先頭に戻る