防災・教育室からのお知らせ

2012年12月19日

河北春秋書き写し

 「河北春秋」の書き写しワークシートのご提案です。

 書き写すだけでも20分程度はかかります。小学校高学年~高齢者までが対象です。

 ワークシートの内容のほかに、知らない言葉を抜き書きして辞書で調べてみたり、要旨をまとめてみたり、喜怒哀楽の文字を選び、その理由をまとめてみたりと発展させることができます。

 音読には、脳を活性化させる機能があります。新鮮な新聞コラムを、毎日音読することで、認知症の予防や改善に役立つとも言われています。

 さらに、音読により、脳の前頭前野が鍛えられ、考える力やコミュニケーションする力、創造力や記憶力、意欲や集中力を高めたり、行動や感情を理性的に抑える力もあるといわれています。(新聞は脳に効く!?)  

下のクリックしてください。ワークシートをダウンロードできます。

河北春秋ノート.xls 

 

by教育プロジェクト事務局

2012年12月 5日

スクラップワークシートを作ってみました

新聞から「生き方さがし」.docxスクラップワークシートを3種類、ご提案します。

 

「ハッピーニュースを見つけよう」

新聞協会が毎年、ハッピーニュースを募集しています。新聞からハッピーニュースを探し、それを発表しあいましょう。そして、新聞協会へ応募しましょう。

 新聞からハッピーニュースを見つけよう.docx 

 

「喜・怒・哀・楽 をみつけたよ」

新聞に載っている記事の中から興味のある記事を切りぬきます。選択する目標を特定していませんから、各人の考え方や発想などがわかるスクラップです。記事を読んで感じた気持ちを、発表を通じてみんなと共感できたら最高です。

新聞から喜怒哀楽見つけよう.docx

 

「生き方探し」

今、小学校や中学校で、キャリア教育が盛んです。宮城県志教育、仙台市自分づくり教育などの名称で展開されています。職場体験や職場訪問、外部の講師や地域の人を招いての学校内でのお話など、いろいろな形で行われています。

新聞を活用してみてはいかがでしょう。新聞には多くの人たちのさまざまな生き方がちりばめられています。その生き方を記事を通じて「疑似体験」できるかもしれません。「苦労は何ですか?」「やりがいは何ですか?」と質問するよりも、記事の中の人の気持ちを自分なりに考えていくことで、違う発見ができるかもしれません。

新聞から「生き方さがし」.docx

 

記事を要約して、感想をまとめて、発表しあうことで読解力やコミュニケーション力がアップします。

by 河北新報社教育プロジェクト事務局

2012年11月 4日

阿部謙先生とやってみよう!新聞スクラップ⑤

テーマ「新聞で世界旅行!」

総合的な学習や6年生の社会科で、いろいろな国や地域のこと、そして日本とのかかわりについて学びます。

新聞記事には、世界中の話題がいっぱい。スクラップしていくと世界地図ができるよ。

地図と合わせて、国や首都、都市の名前や場所などを調べてみると地理の勉強にもなるよ

2012年10月28日

阿部謙先生とやってみよう!新聞スクラップ④

テーマ「地球を救え!」

新聞には調べ学習に役立つ記事や、あるテーマについて特集した記事がたくさんあります。これから学習するみなさんも、今から切りぬいておくと、すごい資料集ができあがるよ。

たとえば、環境問題。総合的な学習や社会科の時間で活用できるよ

 

2012年10月21日

阿部謙先生とやってみよう!新聞スクラップ③

テーマ「絆!復興に向けて」

 震災にどう備えるか、いざというときどうするか、復興に向けて自分にできることは何か、そんなことを考えながら記事をさがしてみよう。

 つらい体験を乗りこえ、将来にいかしていくための記事が新聞にはたくさん載っています。

2012年10月14日

阿部謙先生とやってみよう!新聞スクラップ②

テーマ「生き方を学べ!」

新聞には、国際貢献やボランティアなど、いろいろな仕事、生き方をしている人たちが登場します。それらをスクラップして、自分の生き方の参考にしよう。

プラスになることがきっとあるよ。

2012年10月 7日

阿部謙先生とやってみよう!新聞スクラップ①

テーマ「きょうのトップニュース」

 自分の興味のある記事を切りぬこう。おどろいたり、「なるほど」と思ったり、感動した記事はないかな?

 授業で出てきたことに関係あるなと思った記事でもいいよ。

 自由にスクラップしてみよう。

   

      

12

先頭に戻る