伊達地区 国語研究部夏季研究協議会

|

7月25日に,行われました。

NIEについて,お話しさせていただきました。

NIEの輪が広まったらうれしいです。

H28_7_25伊達NIEプレゼン ブログ用1.pptx

H28_7_25伊達NIEプレゼン ブログ用2.pptx

H28_7_25伊達NIEプレゼン ブログ用3.pptx

H28_7_25伊達NIEプレゼン ブログ用4.pptx


伊達地区 国語研究会夏季研究協議会

|

平成28年7月25日に,標記の会でNIEの話をします。

指導案はこちらH28 国語:新聞記事を読み比べよう_指導案.docx

ワークシート1(切抜き用)ワークシート1 切り抜き用.doc

ワークシート2(読み比べ用)新聞記事を読み比べようワークシート.doc

修学旅行新聞の指導用プレゼンはこちらさあ,学習新聞(修学旅行)を作りましょう。.pptx


新聞記事を読み比べよう

|

2014年6月に泉松陵小と七北田小でNIE提案授業を行いました。

国語5年生の「新聞記事を読み比べよう」の単元です。

この単元では、新聞そのものの学習から始まります。

その時、「実際に本物の新聞を子どもたちが手にとって学べるようにしたい。」というのが、小学校部会の提案です。

P6240018.jpg2014_7_7NIE5-1 (15).jpg2014_7_7NIE5-1 (7).jpg

指導案は5:国語:新聞記事を読み比べよう_指導案.pdf


食育「食を考える」

|

過去の実践事例週から、いくつかの実践を紹介しています。ぜひ、追試してみてください。

                                      (松陵小学校:阿部謙)

実践の時期:平成5年1月

実践者:仙台市立向陽台小学校(実践当時) 阿部謙教諭

実践の概要:飽食の時代の中、飢餓に苦しむ子の姿から、自分たちの食生活を見直すきっかけとした。                                       

              くわしくはこちらをご覧ください。syoku_abe.pdf                                

宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみよう!NIE」掲載


2学年国語「漢字探検(同じ部首の漢字集め)」

|

実践の時期:平成8年2月

実践者:仙台市立向陽台小学校(実践当時) 阿部 謙

実践の概要:新聞にはたくさんの漢字がランダムにあり、それをさがすことによって、たくさんの漢字に親しむことができる。

               くわしくはこちらをご覧ください。kannzitannkenn_abe.pdf  

           宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみよう!NIE」掲載


創意(全学年)「世界でたった一つの写真集」

|

過去の実践事例週から、いくつかの実践を紹介しています。ぜひ、追試してみてください。

                                      (松陵小学校:阿部謙)

実践の時期:平成6年2月

実践者:仙台市立八幡小学校(実践当時) 相澤経利教諭

実践の概要:家庭の協力を得ながら、冬季オリンピックの写真の切抜きをし、手作りの写真集を作りました。                                       

              くわしくはこちらをご覧ください。syasinnsyuu_aizawa.pdf 

         宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみよう!NIE」掲載


帰りの会(高学年)「新聞ミニ討論会」

|

過去の実践事例週から、いくつかの実践を紹介しています。ぜひ、追試してみてください。

                                      (松陵小学校:阿部謙)

実践の時期:平成6年

実践者:仙台市立松陵小学校(実践当時) 福岡徹也教諭

実践の概要:新聞のスクラップから、週1回のミニ討論会につなげました。                                       

              くわしくはこちらをご覧ください。minitouronn_hukuoka.pdf 

         宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみよう!NIE」掲載


朝の会(中・高学年)「このことに、こう言いたい」

|

実践の時期:平成4年

実践者:仙台市立向陽台小学校(実践当時) 阿部 謙

実践の概要:新聞を読み、「いいなあ。」「いやだな。」「どうしてかな?」などと思った記事を切り抜き、記事の要点と意見を書いて発表した。

               くわしくはこちらをご覧ください。kouiitai_abe.pdf 

         宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみよう!NIE」掲載

 


朝の会(高学年)「朝のスピーチ」

|

実践の時期:平成8年

実践者:仙台市立松陵小学校(実践当時) 福岡 徹也 教諭

実践の概要:お互いを認め合えるクラス作りの一つの手段として、朝のスピーチを取り入れた。

           くわしくは、こちらをご覧ください。asanosupiiti_hukuoka.pdf         

          宮城県NIE推進委員会小学校部会 実践事例集「よってみよう!NIE」掲載


朝の会(中・高学年)「1分間スピーチ」

|

実践の時期:平成7年秋

実践者:仙台市立上杉山通小学校(実践当時) 中辻 正樹 教諭

実践の概要:新聞に親しませる活動の一環として、興味をもった記事の紹介させた。

 

                 くわしくは、こちらをご覧ください。1分間スピーチ_nakatuzi.pdf

           

          宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみよう!NIE」掲載