小学5年生向け新聞読み比べ授業 ダウンロード資料

|

宮城県NIE推進委員会小学校部会のみなさま

小学5年生向け新聞読み比べ授業を行う先生のみなさま

授業で使用する新聞、河北新報朝刊「版」の説明、河北新報購読申込書などを

データで用意いたしました。必要に応じてダウンロードしてお使いください。

※pdfと画像の両方があります。中身は同じです。

ブラウザに表示された画像を右クリックして「保存」してください。

著作権の関係上、授業以外での使用はご遠慮いただきますようお願いいたします。

【朝刊の「版」を説明する資料】

1)ソチ五輪開会式の記事 朝刊13版 平成26年2月28日

1Sochi13H260228.jpg

1ソチ五輪開会式朝刊13版(画像)H260228.jpg

1ソチ五輪開会式朝刊13版(pdf)H260228.PDF

2)ソチ五輪開会式の記事 朝刊16版 平成26年2月28日

2Sochi16H260228.jpg

2ソチ五輪開会式朝刊16版(画像)H260228.jpg

2ソチ五輪開会式朝刊16版(pdf)H260228.PDF

3)ソチ五輪開会式の記事 朝刊16版C 平成26年2月28日

3Sochi16CH260228.jpg

3ソチ五輪開会式朝刊16版C(画像)H260228.jpg

3ソチ五輪開会式朝刊16版C(pdf)H260228.PDF

【夕刊で最新ニュースを入れて作り替えた資料】

4)平昌五輪男子フィギュア 夕刊1面 平成30年2月17日

4PyeongchangY1H300217.jpg

4平昌五輪男子フィギュア夕刊1面(画像)H300217.jpg

4平昌五輪男子フィギュア夕刊1面(pdf)H300217.PDF

5)平昌五輪男子フィギュア 夕刊1面C 平成30年2月17日

5PyeongchangY1CH300217.jpg

5平昌五輪男子フィギュア夕刊1面C(画像)H300217.jpg

5平昌五輪男子フィギュア夕刊1面C(pdf)H300217.PDF

【河北新報「号外」の資料】

6)東北楽天イーグルス日本一号外 平成25年11月3日

6Raktengogai1H251103.jpg

6楽天イーグルス日本一号外(画像)H251103.jpg

6楽天イーグルス日本一号外(pdf)H251103.pdf

7)平昌五輪男子フィギュア号外1面 平成30年2月17日

7Pyeongchanggogai1H300217.jpg

7平昌五輪男子フィギュア号外1面(画像)H300217.jpg

7平昌五輪男子フィギュア号外1面(pdf)H300217.PDF

8)平昌五輪男子フィギュア号外2面 平成30年2月17日

8Pyeongchang23H300217.jpg

8平昌五輪男子フィギュア号外2面(画像)H300217.jpg

8平昌五輪男子フィギュア号外2面(pdf)H300217.PDF

9)河北新報朝刊「版」の説明

河北新報朝刊「版」の説明(ワード).docx

河北新報朝刊「版」の説明(pdf).pdf

10)河北新報購読申込書(読み比べ専用)

河北新報購読申込書(比べ読み用・ワード).docx

河北新報購読申込書(比べ読み用・pdf).pdf


伊達地区 国語研究部夏季研究協議会

|

7月25日に,行われました。

NIEについて,お話しさせていただきました。

NIEの輪が広まったらうれしいです。

H28_7_25伊達NIEプレゼン ブログ用1.pptx

H28_7_25伊達NIEプレゼン ブログ用2.pptx

H28_7_25伊達NIEプレゼン ブログ用3.pptx

H28_7_25伊達NIEプレゼン ブログ用4.pptx


伊達地区 国語研究会夏季研究協議会

|

平成28年7月25日に,標記の会でNIEの話をします。

指導案はこちらH28 国語:新聞記事を読み比べよう_指導案.docx

ワークシート1(切抜き用)ワークシート1 切り抜き用.doc

ワークシート2(読み比べ用)新聞記事を読み比べようワークシート.doc

修学旅行新聞の指導用プレゼンはこちらさあ,学習新聞(修学旅行)を作りましょう。.pptx


新聞記事を読み比べよう

|

2014年6月に泉松陵小と七北田小でNIE提案授業を行いました。

国語5年生の「新聞記事を読み比べよう」の単元です。

この単元では、新聞そのものの学習から始まります。

その時、「実際に本物の新聞を子どもたちが手にとって学べるようにしたい。」というのが、小学校部会の提案です。

P6240018.jpg2014_7_7NIE5-1 (15).jpg2014_7_7NIE5-1 (7).jpg

指導案は5:国語:新聞記事を読み比べよう_指導案.pdf


食育「食を考える」

|

過去の実践事例週から、いくつかの実践を紹介しています。ぜひ、追試してみてください。

                                      (松陵小学校:阿部謙)

実践の時期:平成5年1月

実践者:仙台市立向陽台小学校(実践当時) 阿部謙教諭

実践の概要:飽食の時代の中、飢餓に苦しむ子の姿から、自分たちの食生活を見直すきっかけとした。                                       

              くわしくはこちらをご覧ください。syoku_abe.pdf                                

宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみよう!NIE」掲載


2学年国語「漢字探検(同じ部首の漢字集め)」

|

実践の時期:平成8年2月

実践者:仙台市立向陽台小学校(実践当時) 阿部 謙

実践の概要:新聞にはたくさんの漢字がランダムにあり、それをさがすことによって、たくさんの漢字に親しむことができる。

               くわしくはこちらをご覧ください。kannzitannkenn_abe.pdf  

           宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみよう!NIE」掲載


創意(全学年)「世界でたった一つの写真集」

|

過去の実践事例週から、いくつかの実践を紹介しています。ぜひ、追試してみてください。

                                      (松陵小学校:阿部謙)

実践の時期:平成6年2月

実践者:仙台市立八幡小学校(実践当時) 相澤経利教諭

実践の概要:家庭の協力を得ながら、冬季オリンピックの写真の切抜きをし、手作りの写真集を作りました。                                       

              くわしくはこちらをご覧ください。syasinnsyuu_aizawa.pdf 

         宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみよう!NIE」掲載


帰りの会(高学年)「新聞ミニ討論会」

|

過去の実践事例週から、いくつかの実践を紹介しています。ぜひ、追試してみてください。

                                      (松陵小学校:阿部謙)

実践の時期:平成6年

実践者:仙台市立松陵小学校(実践当時) 福岡徹也教諭

実践の概要:新聞のスクラップから、週1回のミニ討論会につなげました。                                       

              くわしくはこちらをご覧ください。minitouronn_hukuoka.pdf 

         宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみよう!NIE」掲載


朝の会(中・高学年)「このことに、こう言いたい」

|

実践の時期:平成4年

実践者:仙台市立向陽台小学校(実践当時) 阿部 謙

実践の概要:新聞を読み、「いいなあ。」「いやだな。」「どうしてかな?」などと思った記事を切り抜き、記事の要点と意見を書いて発表した。

               くわしくはこちらをご覧ください。kouiitai_abe.pdf 

         宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみよう!NIE」掲載

 


朝の会(高学年)「朝のスピーチ」

|

実践の時期:平成8年

実践者:仙台市立松陵小学校(実践当時) 福岡 徹也 教諭

実践の概要:お互いを認め合えるクラス作りの一つの手段として、朝のスピーチを取り入れた。

           くわしくは、こちらをご覧ください。asanosupiiti_hukuoka.pdf         

          宮城県NIE推進委員会小学校部会 実践事例集「よってみよう!NIE」掲載