5年道徳(新聞記事を活用した情報モラルの育成 Part2)

|

 平成20年11月26日,仙台市立黒松小学校5年2組の道徳で,新聞記事を活用した情報モラルの授業を実践しました。この授業は,昨年度も5年の全クラスで行っています。

 資料として,「子ども向け携帯好調」(2006年4月7日,河北新報),「全児童にGPS携帯」(2007年7月1日,朝日新聞),「操作簡単ハイテク携帯」(2007年9月14日,朝日新聞),「仙台・ネットいじめ」(2006年12月17日,河北新報),「『プロフ』でトラブル多発」(2007年8月20日,日本経済新聞)の新聞記事を提示しました。プラス面とマイナス面の新聞記事を比較することにより,携帯電話のメリット(光)とデメリット(影)を浮き彫りにし,誰もが安心して安全に携帯電話を使えるようにするためには利用者の情報モラルが大切であることに気付かせたいというのが,授業のねらいです。また,遊び感覚で安易に個人情報を公開することが非常に危険であることに注意を向けさせたいとも考えました。

 児童からは,「ケータイがいいものになるか悪いものになるかは使う人次第だ」という意見や,「小学生にケータイは不要,ちゃんと使えるようになってから使うべきだ」という考えが出されました。

指導案はこちらをご覧ください。 nie2008doutoku5nen.pdf

doutoku5nen.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  仙台市立黒松小学校 教諭 今藤正彦

授業後の児童の感想を印刷して配布し,保護者と一緒に読んでもらうようにしました。以下,プリントの内容です。

 

携帯電話についての友達の考えを家の人と一緒に読み,本当に必要かどうかや使い方などについて話し合ってみましょう。

 

・ぼくは,小学生にケータイは必要だと思います。理由は3つあります。一つは,持っていると安全だからです。二つ目は,大事な用がある時にいつでも電話がかけられるからです。そして三つ目は,ルールをしっかり守って使うととても便利だからです。


・ぼくは,小学生にケータイは必要だと思います。理由は,防犯ブザーがついていて子どもがどこにいるか親もわかるし,いじめなどを受けたとしても親や先生に言ったり対処法さえ知っていれば大丈夫だと思います。

・わたしは,小学生がケータイを持つのは,よくないと思います。理由は,メールで悪口を言う人が出てくるかもしれないからです。悪口メールを送られた人は,傷つくからです。

・ぼくは,小学生にケータイは必要ないと思います。なぜなら,ゲームや電話は便利だけれど,悪口メールやデマメールを書かれたら,その人は孤立すると思います。それに,個人情報を使われたら,身に覚えがないのに怒られるなどトラブルになるからです。さらに,トラブルに巻き込まれたら,子どもだけでは解決できないからです。

・ぼくは,ケータイを持っていいものだと思います。理由は,悪いサイトなどを見てしまうから事件にまきこまれるので,そういうサイトを見られないようにフィルタリングをすれば,いいケータイになると思います。

・持ち主がいじめなどに利用しなければ,ケータイは良いものだと思う。いいものか悪いものかは,僕は持ち主しだいだと思う。

・自分はケータイがほしいけど,小学生だとまだイジメなどに使ってしまうから,しっかり大人になってからのほうがいいと思います。ぼくがしょうらいケータイを持ったら,メール・カメラ・音楽・電話などのメリット(光)のとこだけで使いたいです。

・私はケータイは,悪いものだと思います。理由は,ケータイはメリットがあり,いいと思うが,デメリットがある。(いじめや悪口)これで,事件にまきこまれ,亡くなった人などもいるので,小学生にはケータイは必要ではないと思います。ちゃんと使えるようになってから,使うべきだと思います。

・買ったら,お母さんと約束を決める。プロフに個人情報を書き込まないようにする。

・携帯も使い方一つで悪いものになってしまうのはこわいと思いました。

・使い方によって,いいものになったり悪いものになったりします。悪いことをしない自信がある人だけ使えばいいと思います。

・ケータイは持っていて便利です。買い物や習い事などの時,暗くても安心できます。でも,最近いとこのケータイにいじめや悪口ではないけれど変なメールが来て,いとこがケータイをかえていたので,もし中学生や高校生になってメールなどをするようになったら,できるだけケータイで友達にメールするのではなくて,手紙を使って情報など交換したいです。

 

携帯電話に限らず大切なのは,「きまりを守る」ことと「思いやり」ですね。

 


このブログ記事について

このページは、宮城県小学校NIE実践グループが2008年11月27日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6年道徳(新聞記事を活用した情報モラルの育成)」です。

次のブログ記事は「新聞記事データベースを活用したNIE」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.10