2009年12月アーカイブ

NIE研修交流会in旭丘小

|

 平成21年12月10日(木),仙台市立旭丘小学校を会場に,宮城県NIE推進委員会小学校部会主催「NIE研修交流会」が開催されました。6年国語「今,わたしは,ぼくは」の提案授業の後,「言語活動の充実を支えるNIE」と題してパネルディスカッションが行われました。パネラーや会場の参加者からは熱く活発な意見が出され,学校のみならず家庭や地域,企業においてもNIEが有効であることが確認されました。

asahi01.JPG

 

 

 

児童一人一人が,自分で選んだ新聞記事をもとにスピーチメモを作りました。

 

 

 

 

 

 

asahi02.JPG

 

 

 

グループごとに,新聞記事から自分の思いや考えが伝わるかどうかを話し合いました。

 

 

 

 

 

 

asahi03.JPG

 

 

教室の掲示板には,これまでに児童がスクラップした新聞記事がたくさん掲示してありました。

 

 

 

 

 

 

 

asahi04.JPG

 

 

「言語活動の充実を支えるNIE」と題してパネルディスカッションを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

asahi05.JPG

 

パネラーの皆さんです。

左から

赤池幹氏(日本新聞教育文化財団NIEコーディネーター )

影山清四郎氏(日本NIE学会会長)

渡辺裕子氏(NIE教育コンサルタント)

高橋和歌子氏(旭丘小教諭)

 

 

 

仙台市立黒松小学校 教諭 今藤正彦


このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.10