授業に役立つ実践例の最近のブログ記事

新聞記事を読み比べよう

|

2014年6月に泉松陵小と七北田小でNIE提案授業を行いました。

国語5年生の「新聞記事を読み比べよう」の単元です。

この単元では、新聞そのものの学習から始まります。

その時、「実際に本物の新聞を子どもたちが手にとって学べるようにしたい。」というのが、小学校部会の提案です。

P6240018.jpg2014_7_7NIE5-1 (15).jpg2014_7_7NIE5-1 (7).jpg

指導案は5:国語:新聞記事を読み比べよう_指導案.pdf


食育「食を考える」

|

過去の実践事例週から、いくつかの実践を紹介しています。ぜひ、追試してみてください。

                                      (松陵小学校:阿部謙)

実践の時期:平成5年1月

実践者:仙台市立向陽台小学校(実践当時) 阿部謙教諭

実践の概要:飽食の時代の中、飢餓に苦しむ子の姿から、自分たちの食生活を見直すきっかけとした。                                       

              くわしくはこちらをご覧ください。syoku_abe.pdf                                

宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみよう!NIE」掲載


2学年国語「漢字探検(同じ部首の漢字集め)」

|

実践の時期:平成8年2月

実践者:仙台市立向陽台小学校(実践当時) 阿部 謙

実践の概要:新聞にはたくさんの漢字がランダムにあり、それをさがすことによって、たくさんの漢字に親しむことができる。

               くわしくはこちらをご覧ください。kannzitannkenn_abe.pdf  

           宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみよう!NIE」掲載


新聞で遊ぼう

|

過去の実践事例を紹介していきます。

H10.3「やってみよう、NIE (ここからやってみよう)」。より

低学年 国語 「新聞で遊ぼう」(平成7年度 当時 向陽台小1年)

 阿部 謙(松陵小学校)

sinnbunndeasobou_abe.pdf 


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち授業に役立つ実践例カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは指導案です。

次のカテゴリはNIEの話題です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.10