日常活動の最近のブログ記事

朝の会(中・高学年)「このことに、こう言いたい」

|

実践の時期:平成4年

実践者:仙台市立向陽台小学校(実践当時) 阿部 謙

実践の概要:新聞を読み、「いいなあ。」「いやだな。」「どうしてかな?」などと思った記事を切り抜き、記事の要点と意見を書いて発表した。

               くわしくはこちらをご覧ください。kouiitai_abe.pdf 

         宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみよう!NIE」掲載

 


朝の会3年「新聞記事紹介」

|

実践の時期:平成15年4月~

実践者:鳴瀬町立小野小学校(実践当時) 阿部初恵

実践の概要:朝の会の「先生の話」の中で,週に1回新聞記事を紹介した。
※「先生の話」は,曜日ごとに内容を変えて行っている。

〔月〕新聞の話

〔火〕本の読み聞かせ

〔水〕作文・詩の紹介

〔木〕とっておきの話

〔金〕来週の予定

3年生は,社会科や総合的な学習の時間で「町」に関する学習を行うので,「地域のひと・こと・もの」に関する記事を主に選んで紹介した。原文のまま読んだのでは理解が困難なので,易しい言葉に直しながら記事を紹介するようにした。

詳しくはこちらをご覧ください。 nitijou3nen01.pdf

宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみようNIE2004」掲載


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日常活動カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは国語です。

次のカテゴリは特別支援です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.10