指導案の最近のブログ記事

新聞記事を読み比べよう

|

2014年6月に泉松陵小と七北田小でNIE提案授業を行いました。

国語5年生の「新聞記事を読み比べよう」の単元です。

この単元では、新聞そのものの学習から始まります。

その時、「実際に本物の新聞を子どもたちが手にとって学べるようにしたい。」というのが、小学校部会の提案です。

P6240018.jpg2014_7_7NIE5-1 (15).jpg2014_7_7NIE5-1 (7).jpg

指導案は5:国語:新聞記事を読み比べよう_指導案.pdf


4年国語(伝えたいことをはっきりさせて書く)

|

 平成15年6月25日,仙台市立長命ヶ丘小学校4年1組で,国語「新聞記者になろう」の授業を実践しました。本単元では,実物の新聞に接して新聞の紙面構成や見出し等に関心や問題意識を持ち,読み手を意識して自ら工夫して新聞作りに取り組むことにより,言語の主体的な使い手となって思考力や想像力,言語感覚を養い,さらに他者とコミュニケーションを深めることで豊かな心をはぐくむことをねらいとしました。また,本時のねらいは,新聞の見出しの役割や重要性に気づき,見出しの工夫について考えたり話し合ったりして,新聞作りの意欲を高めることです。

 なお,本実践は,仙台市小学校教育研究会国語研究部会第2地区授業研究会として行われました。

指導案はこちらをご覧ください。 nie2003kokugo4nen.pdf

宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみようNIE2004」掲載

実践者名 仙台市立長命ヶ丘小学校(実践当時) 教諭 今藤正彦


6年総合(NIEによるメディアリテラシーの育成)

|

 平成14年11月26日,仙台市立長命ヶ丘小学校6年1組で,メディアリテラシーの育成を目指したNIEの授業を実践しました。教科領域は総合的な学習の時間で,単元名は「共に生きるわたしたち-長命ヶ丘バリアフリー調査」です。ねらいは,以下の3つです。

(1)バリアフリーの視点から長命ヶ丘を見直し,高齢者や障害者も共によりよく生活できる地域社会の在り方について考えを深める授業を実践する。
(2)団地内のバリアフリー施設等を取材して新聞を作り情報を発信する活動を通して,メディアリテラシーの基礎を培う授業を実践・検証する。
(3)活動計画に情報活用能力を含めた評価規準を位置付けることにより,指導・支援に役立てる。

 なお,本実践は,仙台市教育センター調査研究事業の一環として行われ,平成15年度宮城県NIE研究大会で発表したものです。

指導案はこちらをご覧ください。 nie2002sougou6nen.pdf

 宮城県NIE推進委員会小学校部会実践事例集「やってみようNIE2004」掲載

実践者名 仙台市立長命ヶ丘小学校(実践当時) 教諭 今藤正彦


5年道徳(新聞記事を活用した情報モラルの育成 Part2)

|

 平成20年11月26日,仙台市立黒松小学校5年2組の道徳で,新聞記事を活用した情報モラルの授業を実践しました。この授業は,昨年度も5年の全クラスで行っています。

 資料として,「子ども向け携帯好調」(2006年4月7日,河北新報),「全児童にGPS携帯」(2007年7月1日,朝日新聞),「操作簡単ハイテク携帯」(2007年9月14日,朝日新聞),「仙台・ネットいじめ」(2006年12月17日,河北新報),「『プロフ』でトラブル多発」(2007年8月20日,日本経済新聞)の新聞記事を提示しました。プラス面とマイナス面の新聞記事を比較することにより,携帯電話のメリット(光)とデメリット(影)を浮き彫りにし,誰もが安心して安全に携帯電話を使えるようにするためには利用者の情報モラルが大切であることに気付かせたいというのが,授業のねらいです。また,遊び感覚で安易に個人情報を公開することが非常に危険であることに注意を向けさせたいとも考えました。

 児童からは,「ケータイがいいものになるか悪いものになるかは使う人次第だ」という意見や,「小学生にケータイは不要,ちゃんと使えるようになってから使うべきだ」という考えが出されました。

指導案はこちらをご覧ください。 nie2008doutoku5nen.pdf

doutoku5nen.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  仙台市立黒松小学校 教諭 今藤正彦


6年道徳(新聞記事を活用した情報モラルの育成)

|

 平成19年10月3日,仙台市立黒松小学校6年3組の道徳で,新聞記事を活用した情報モラルの授業を実践しました。小学生に携帯電話が必要かどうかのディベートを行い,携帯電話のメリット・デメリットについて考えさせました。子どもたちは,ディベートを通して,携帯電話そのものが悪ではなく,使う人間の情報モラルが問われていることに気付くことができました。

doutoku6nen01.JPG  

doutoku6nen02.JPG

指導案はこちらをご覧ください。 nie2007doutoku6nen.pdf

仙台市立黒松小学校 教諭 今藤正彦


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち指導案カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは授業に役立つ実践例です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.10