オレオレ詐欺、還付金等詐欺の特殊詐欺注意報(仙台市宮城野区)

  • 投稿日:

7月25日(火)午後1時45分、仙台市宮城野区にオレオレ詐欺及び還付金等詐欺の特殊詐欺注意報を発令しました。
 内容は、本日、仙台市宮城野区内の複数のお宅に、百貸店社員を装う男から、「あなたのカードを不正に使った人を捕まえている。」などという、オレオレ詐欺の予兆電話と、区役所職員を装う男から、「昨年分の還付金があります。書類を送っていますが、確認していますか。」などという還付金等詐欺の予兆電話がかかってきたものです。
〇 県内では、百貸店社員を装って、「偽造したあなたのカードを使って買い物をした人がいる。キャッシュカードを新しくする手続をしたほうがよい。手続のため銀行協会の者が行くので、キャッシュカードを預けてください。」などと電話をよこし、キャッシュカードをだまし取るオレオレ詐欺や、区役所職員等を装い、「還付金があります。今日までの手続になっています。近所のスーパーのATMでも手続ができます。」などと電話をよこし、ATMで送金手続をさせる還付金等詐欺が多発しています。
〇 同地区に高齢のご家族がお住まいの方は、念のため連絡を取り、注意喚起をお願いします。