プロフィール
はじめまして!
ほげりんぱと申します。
仙台在住の大学4年生(♀)です!
大学4年生で今の季節というと‥
そう
卒論です。
実は私、ひょんなことからその卒論のテーマを「駄菓子屋」にしてしまったのです。
私の勉強している「文化人類学」という視点から、
駄菓子屋をただモノを売ったり買ったりする商店から「文化」として見ていこうとしていまして‥‥ウンヌンカンヌン
‥とまぁ、そんな話は置いておいて、
皆さんの「だがしや」のイメージってどんなものですか?
皆さんのまわりに「だがしや」ってありますか?
スーパーやコンビニにも「駄菓子コーナー」があったりしますよね。
映画「ALWAYS3丁目の夕日」でも登場していましたね。
「駄菓子バー」なんてところもあるらしいですよ!
でも‥地域の小さなだがしやさんはどんどん減ってきています。
では駄菓子屋はもう懐かしむだけの過去の産物なのか?
いえいえ。
まだまだユニークで元気な駄菓子屋さんはあるはず!
というわけで、ほげりんぱが訪ねたいろんな駄菓子屋さんの日常や、
面白い駄菓子にまつわるエピソードを紹介していこうと思います。
そして
「あの駄菓子ってどこで売ってるの?」
「俺が行ってた駄菓子屋、もうなくなっちゃったの?」
「私のまちにもこんな駄菓子屋があるよ!」
「うちの駄菓子屋にも来てみてよ!」
こんなご意見、沢山お待ちしています。
ほげりんぱが可能な限り、ほげほげと探してきますよー。
‥では‥

皆さんと五円(ご縁)がありますように!
(‥記念すべき第一回に一番安いものを出してしまった‥安っぽいブログにならないよう頑張ります‥)
コメント
いらっしゃいませ~。ほげりんぱさん。小さなアクションが大きな結果を生み出すはずです。頑張ってくださいね。
さて、駄菓子屋さんがなくなっていくことに対して大きな危機感を感じています。それはナゼなのか・・・。あっ、私が語ってしまうとほげりんぱさんが書きづらくなりますよね。何のとりえもないちょい普通オヤジは、まだ黙っておくようにしますね(笑)。
投稿者: スタッフ1号 | 2006年11月 2日 01:19
私も学部時代卒論で駄菓子屋の地域で果たしていた役割について書きました。
駄菓子屋楽校や
「だがしや」というサークルを
つくりました。
検索で偶然伺いました。
駄菓子屋は面白いですよね
。
http://dagashiya-network.seesaa.net/
投稿者: ひろぽん | 2007年3月24日 15:01