2012年3月 8日

TITLE|2012年!初冷し中華は龍亭から。

THEME|雑記, 食べ歩き

遅くなりましたが今年初めての更新となります。
ニッシーです。

さて、一発目は何が良いかと考えあぐねていたのですが、
やはり冷し中華を紹介したいと思いまして、
冷し中華発祥のお店である、龍亭さんに行ってまいりました。

何度も食べておりますが、本当に〝美味しい〟の一言です。

龍亭.jpg

見た目も美しい冷し中華。
すでにご存じの方も多いと思いますが、「涼拌麺」と書いて「りゃんばんめん」と読みます。
ちなみに醤油味と胡麻味がありますが、僕は醤油味を食べました。
値段は1300円です。
ちょっと高いと思う方もいるかもしれませんが、それだけの手間をかけて一品になっています。
そろそろ暖かくなってきましたし、龍亭さんは年中冷し中華を食べれます。
ぜひ、食べてください。

さて、行きたくなったあなたのためにお店情報!
店名:北京料理 龍亭 (リュウテイ)
TEL:022-221-6377
住所:宮城県仙台市青葉区錦町1-2-10
営業時間:11時00分~15時00分 17時00分~21時00分(ランチ営業、日曜営業)
http://www.ryutei.com/


大きな地図で見る

ついに地図を貼ることを覚えました!

最後に2012年ですが、もう少し計画的にこの活動をしていこうと思います。
まずは仲間集め!
後は最近、お店の発掘を怠っていたので、開拓していきます。
ぜひ、このblogでも紹介していきますね。

投稿者 : 22:28 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月13日

TITLE|食WEB交流会、東京での冷し中華食べ歩き

THEME|活動記, 食べ歩き

こんにちは
にっしーです。

すっかり寒くなりましたね。
そんなときでも食べたくなる冷し中華ファンのために、この時期だからこそ、活動せねばと思います!

先日、食WEBさんの交流会に参加させて頂きました。
おいしいしゃぶしゃぶを味わえました!

食WEB.jpg

久しぶりにフードライターさんからお話うかがったり、食の安全性について考えたりと有意義な場でした。

私自身はまだまだそういった知識も少なく、自分でやれることとして、もう少しお祭り要素をもって、仙台、宮城、東北の食を盛り上げていければと感じました。

また、10月6日に東京に行ってまいりました。
ふらっと入ってお店でまだ冷し中華を出していたのでもちろん注文。
東京冷し中華.jpg
急いでいたためしっかりとしたお店の名前がわからなくて、とても失敗しましたが、九段下にある中華料理屋さんでした。
醤油ベースのさっぱり冷し中華です!!
また、機会があれば食べに行こうと思います。
その時は店名と住所は抑えてきますね。

ではでは

投稿者 : 14:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日

TITLE|冷し中華マンのおやっさんの店「豊園」

THEME|雑記

こんばんは
ニッシーです。

ヒーローの影に支援者あり。
ということで、いつも仙台冷し中華連盟や冷し中華マンを影で応援してくれているお店「豊園」のご主人がYoutubeに登場しているのでご紹介。

このブログでも何度も紹介していますが、本当に美味しい中華料理が食べられます。
もちろん、冷し中華も最高です。
中にはフカヒレがのったものもあり!
ぜひ、一度は立ち寄ってください。

投稿者 : 23:57 | コメント (0) | トラックバック (0)