2006年3月18日

TITLE|お彼岸だんご

THEME|おいしい情報

お彼岸の入り日です。

家でも朝早くにお墓参りにいってきました。

朝7時という早い時間なのに葛岡墓地はお参りの人が続々。
今回目に付いたのはタクシーでお墓参りにくるお年を召した方が多いこと。

バスではなかなか行きづらいところですものね。

さて、お彼岸の入りといえば「お迎え団子」。お彼岸団子ですね。
いつもは白玉粉で手作りなのですが今日は新寺の「萩乃屋」さんのお団子を買いました。

NEC_0176.jpg


焼き目を入れたお餅が二つ串に刺さっていて、あん、ごま、しょうゆの3種類。
NEC_0178.jpg


今日は大盛況で行列ができてました。

仙台で有名なだんご屋さんはいろいろあります。それぞれたれや餡、餅に個性があって食べ比べもおもしろいです。

萩乃屋さんは醤油たれの味がすきです。お餅にはあまり甘みがついていないのでさっぱりとした風味。
添加物は使っていないそうで夕方には堅くなってしまう。だからおいしい。

場所は若林区連坊2-6-1、松音寺さんの向かいです。

投稿者 くいしんぼ : 21:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.kahoku.co.jp/cgi-bin/mt-tbkhkb.cgi/314

コメント

コメントする