2006年4月11日

TITLE|いのこ家さんで、食べましたぁ~~~豚、豚とんとん!

THEME|おいしい情報

いのこ家さんに行きました。先日はランチ、昨日は夜のコースを食べました。
豚豚とんとん、豚づくしでした。
いのこ家さんの豚肉はSPF豚認定の直営農場で生産された特別なお肉。だからレアな状態でもいただける。
前菜  さっと炙ったロース?かなのお寿司がおいしい。
20060411inokotousi.jpg 
ヒレの刺身
20060411inokosasimi.jpg
ローストポークのワイン風味
20060411inokomomo.jpg
角煮
inoko1.jpg   
しゃぶしゃぶ。このしゃぶしゃぶのしかたが問題。手のひらを3秒間でひらひらと返して、煮ずぎないように、とホール主任の「ゆうこりん」(よく似たかわいいかたでした。)からのご指導が入りました。
20060411inokonabe1.jpg

いのこ家さん特性のポークジャーキー。
20060411po-ku.jpg20060411P1010089.jpg


豚にづくし、というのも始めてかもしれない。まして生に近い豚肉も初めての経験。生ハムは好きでよく食べるけれど、味のついていない生はじめて。さっぱりしておいしかったです。

いくら食べても、さっぱりしているので箸が進む。調子にのって食べるとつい食べ過ぎてしまいそう。

いのこ家さんは函館・札幌・仙台・六本木と4店展開。
昨日は統括マネージャーの日浅さんに豚の事をお聞きしました。豚は人間ととても生理的に似ているそうで(そういえば人工心臓の実験に豚を使ってたなあ)人間の病気もすぐ感染するそうです。
養豚場と言えばくさい、汚いと思われていますがきれい好きだそうで、病気にかかりやすい。だから飼育にも大変気を遣っているそうです。同じ人間が同じ日に複数の豚舎の出入りすることはしないそうです。病気が蔓延するからだそうです。知らなかった。そんなに気を遣って育てているなんて。

豚のついてのくわしいことは
食web研究所みやぎの河北weeklyの3/2号の「今週の巻頭特集」、「脂のりのり、宮城の名豚」をごらんください。weekly編集部の新進気鋭の編集部員が身を挺して豚舎に潜入しての渾身の記事に詳しくでています。


投稿者 くいしんぼ : 20:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.kahoku.co.jp/cgi-bin/mt-tbkhkb.cgi/353

コメント

コメントする