■「レシピ」の記事
すっかり春ですね
花粉症の方はちょっと辛い時期ですよね。
さて、今、食品業界では空前のラー油ブームです。
テレビや雑誌で特集もされていますよね。
「ラユラー」なんて言葉まで出てきたりしていますね。
各メーカーさんの具入りラー油が品切れ中です。
私の会社でも具入りのようなラー油があります
ブームが起きる前の去年から年に何度か、通販のような所でこのラー油を掲載するのですが、今月でもう4回目の掲載なので、いくらラー油ブームとはいえ、いつも通りの売れ行きかな~と思っていたら、予定の7倍の注文数が来て、生産が追いつかずちょっとしたパニックです
この具入りラー油ブームなので、今回は具だくさんのラー油を手作りするレシピのご紹介です。
自分で手作りするから、旨みの量も自由自在
具が入っていないシンプルなラー油は欠品していないので、市販のラー油を使った簡単に作れる『世界に1つだけの辛ウマ My ラー油』はいかがですか?
2010年度のヒットキーワードは「辛」「旨」だそうなので、具入りのラー油は合ってますね。
過去に唐辛子を持ち歩く若者が流行りましたが、ラー油を持ち歩く日もくるかも!?

世界に1つだけの辛ウマ Myラー油

材料![]()
◎ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・55g
◎コチジャン・・・・・・・・・・・・・10g
◎フライドガーリック・・・・・・・5g
◎フライドオニオン・・・・・・・・10g
◎干しえび・・・・・・・・・・・・・・7g
◎(あれば)ガラスープ・・・・・小さじ1
◎醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◎白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
◎砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
■下準備
フライドガーリック、フライドオニオン、干しえびはみじん切りにしておきます。
■作り方
すべての材料を混ぜ合わせて火にかけ、焦げないようにしばらく炒めたら出来上がりです![]()
すごく簡単ですよね![]()
今回、ラー油は手作りしませんでしたが、ラー油から手作りして具だくさんラー油を作っても楽しいですよね。
サラダ油やごま油、ネギ油など色々な油を組み合わせて作ると美味しいです。
ネギ油も先月笑っていいとも増刊号でタモリさんが「タモさん流 インスタントラーメンの美味しい作り方」の話をして、
これまたうちのネギ油が通常の3倍近く売れているそうです。テレビの力ってすごいですよね。
具だくさんラー油はご飯やパスタにも合うという事で話題ですね。
私はちょっと白いご飯にラー油はちょっと落ち着かないので、私は炒飯、クリームチーズにかけてパンにのせてつまみ風にしたりします。
もともと私は辛いものが大好きなので、普通のラー油も中華以外に和食や洋食に使っていました。
そばつゆに入れたり、オリーブ油に混ぜたり、サラダのドレッシングに混ぜてもいいですし、卵かけごはんにかけても美味しいです
最後に手作りラー油で注意したいのが、長期保存による酸化です。
風味が大きく変わってきますので、使い切りの手作りラー油を楽しみたいですね♪
次回はこのMyラー油を使った行楽メニューのおにぎりと唐揚げレシピを紹介したいとおもいます。
ではでは、また・・・・・・・・
