2012年10月17日

TITLE|「おっかぁブログ」は移転しました。

THEME|食のよもやま話し

「おっかぁの食ネタ一直線」は、2012年12月に移動しましたので

下記リンク先に宜しくお願い致しますー。

おっかぁの食ネタ一直線!!
(2012月12月~2013年10月。現在は下記に移動)

おっかぁの食ネタ一直線!!

(2013年10月~ 更新中)

投稿者 おっかぁ : 09:09 | トラックバック (0)

2012年9月30日

TITLE|「食WEB研究所みやぎ」ありがとうございました!!

THEME|食のよもやま話し

「食WEB研究所みやぎ」のTOP画面では既にお知らせしていましたが、
こちらのサイトは9月30で閉鎖になります。

気づけば私も2005年の開設当初から、「おっかぁの食ネタ一直線!!」を書き始め、
早7年です!!

すっごいですね!7年!!

自分自身が一番ビックリだったりして。。。
小学校に入学した子が卒業するぐらいの長ーい年月。。
3人からスタートしたブロガー仲間も今では沢山増えました。

改めて考えてみれば、「食WEB研究所」で書かせて頂いたことは
人生のターニングポイントになったと言っても過言ではない程、
本当に沢山の貴重な経験をさせてもらいました。
私にとってはかけがえのない財産です。

ここで書き始めると早々、色んな壁にぶち当たり、
きき酒師の資格や地酒応援コミュを作ったり
みやぎのキャラ弁を作ったり(100弾目はまだだけど)。。
色んな出会いやつながりが生まれたのは、
やっぱり「食WEB研究所」があってのことだと思います。


ブログを書く姿勢の中で、いつも忘れない言葉があります。

それは自分がコーディネーターを務めるセミナーに、
幸せ料理研究家の「こうちゃん」こと相田幸二さんをゲストにお迎きし、
その時、彼が発した言葉。

当時今程全国区ではないにしろ、
仕事のフィールドの半分は既に東京で、超過密スケジュールだったこうちゃんは
そんな中でも「ブログの更新が第一」だと言っていたんです。

何故なら自分が今こうやっていられるのも、
メディア等に取り上げてもらっているのも、
全ては「ブログから始まっている」から。

ブログを書く事でお金を得るわけではないけど、
そこから受ける恩恵はすごく大きい。
だからこの先も変わらずに、
「ブログ」と「ブログにコメントを入れてくれるファン」を大切にしたい...と。
詳細は下記リンク参照
ブログ発仙台のスター「幸せ料理研究家こうちゃん」を これからも応援します!


こうちゃんのステージとはレベルが全く違いますが、
私も同じ気持ちで、本当に「食WEB研究所」に育ててもらったと思うし、
この言葉はいつも肝に銘じてきたつもりです。


と。。。

何だかこれで終わりのような書き方をしていますが、
ブログ自体はこのまま継続します。

河北新報社運営のSNS「ふらっと」内、
「まちかどブロガー」の「食」分野で継続させて行きます。
「食WEB」からは他にも、冷やし中華マンやプンタママさんも移行します。

内容は今まで通り(今まで以上に?)日本酒・発酵食を軸に、
地域の農業や食ネタを綴っていきますし、既に2本程更新済です。

「ふらっと」内ブログは、今は登録していなくてもオープンに見れる環境ですので、
是非今後もご覧頂ければと思います。

おっかぁの食ネタ一直線!!(←リンク)


まずは「食WEB研究所」卒業!という事で~。

今まで「食WEB研究所」を長らくご愛顧いただき、ありがとうございました。

2012年9月30日
おっかぁ こと 早坂久美

投稿者 おっかぁ : 05:13 | トラックバック (0)

2012年9月27日

TITLE|「オピのおび」更新!:

THEME|食のよもやま話し

「オピのおび」を更新しました。

参考までに「オピのおび」の趣旨は下記参照。
ライブドアプレスリリース(←リンク)


60歳からの再起をかけて 田んぼの中のパン屋 OJ60(オージェイロクマル)(←リンク)

よろしければご覧下さい。

kanomata_3.jpg

投稿者 おっかぁ : 09:11 | トラックバック (0)