2006年9月12日

TITLE|チャレンジ☆THEみやぎのキャラ弁 第13弾 「プンタくん」

THEME|チャレンジ☆THEみやぎのキャラ弁

 同じ食WEB研究所のお仲間として、非常に大切なキャラを今まで忘れていました。

p_2.jpg

プンタくんです!

イタリア・ローマの野菜「プンタレッラ」をローマとゆかりのある「食材王国みやぎ」から紹介する「プンタくん日記」
そちらのナビゲーター役でもあるプンタくん!

img_03.jpg
こちら←がウワサのプンタくんです。
こんにちは〜プンタくん♪


p_1.jpg

今回はプンタくんらしく楽しいイメージを作りやすいよう、おかず一体型の大型お弁当箱を使用。

プリーツレタスを仕切りがわりにしているのですが、
本当はコレ...プンタレッラにしたいトコですよね。
ただ現在一般流通されていないというから残念。。。

今回のポイントはですねぇ...

p_4.jpg p_3.jpg

足部分と頭部分の二段のギザギザ使い!
こちらにちょっとチカラを入れてみました。
ベース自体は玉子焼きなので、割合作り込みしやすかったかも♪

p_5.jpg

ハイ! フルーツをプラスすれば、今日の「プンタくん弁当」の完成デス!


そんなこんなでプンタレッラ...。
実は今年の3月に某所にてお会いしているのですが、
実際に食した感覚としては「イタリア野菜」という構えなしでも頂ける馴染みやすい味でした。
個人的な印象としては「水菜」に近いような...それこそ日本料理とも相性が良さそう!


収穫時期は、これからからやって来る冬。
より多くの方に浸透し、身近なお店でいつも売っている...そんな「宮城のブランド野菜」になる日が早く来ると良いですよね。
ガンバレ プンタくん!!


※キャラクターの権利者の了解をいただいています

投稿者 おっかぁ : 00:58 | コメント (8) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.kahoku.co.jp/cgi-bin/mt-tbkhkb.cgi/704

コメント

きゃわいい~☆☆☆大感激です!
ちなみにプンタくん,こどもたちにはとっても受けがいいんですよぉ。
このキャラクターの考案者は宮城県庁土木部のMさん。プンタくん以外にもたくさんのキャラを生み出しています。県庁にもユニークな人がたっくさんいるんですよ。プンタくんの県庁探訪コーナーでもリクエストしようかな。

投稿者 puntamanma : 2006年9月12日 10:21

プンタくんこんにちは。
お弁当の中でお目にかかるとは思いませんでした。
秀作ですね☆
プンタくんのあたまや足の部分もたまごなのですか??
きれいなグリーンがどうやってでるんだろうと、
不思議に思っていました。
プンタレッラも早く食べてみたい。


>プンタくんの県庁探訪コーナーでもリクエストしようかな。
puntamanma さん、ぜひに。
プンタくん目線の探検、おもしろそう。

投稿者 おっち : 2006年9月12日 10:41

 ときどき、こちらを覗いておりました者でございます。
 3月に行われた仙台市の異業種交流会、相原さんの分科会にワタクシも参加しておりましたもので、つい書き込んでしまいました。

 プンタレッラについて少しだけ・・。3月に相原さんが持ってきてくれたプンタレッラはプンタくんとは形が違うことにお気づきでしょうか?
 仙台でのプンタレッラの収穫は11月~翌年2月までの4ヶ月間ほど。この気温の低い時期に限って、太い茎が集まって生えるような形になるんです。気温が高くなると茎は高く伸びてしまい冬野菜としてのプンタレッラとは違う形になってしまいます。

 3月に相原さんが持参してくれたプンタレッラは、そういう形に成長してしまったものと思われます。気温の低い時期であれば、あの水菜のような葉の中心部分に太い茎がかたまって生えているのです。水菜状の葉も食べれば美味しいのですが、イタリアで食べられているのは葉ではなくて、冬場に生える太い茎の部分。独特の苦味(渋み)がありますがそこが美味しいということ。ちなみに加熱(茹でたり、炒めたり)すると苦味は消えるとのことです。

 そういう訳でございますので、本当のプンタ君との対面は11月まで待たなければならないようですね。もう2ヶ月楽しみに待つことにいたしましょう。どうか皆さま、お楽しみに!

投稿者 ノビタ : 2006年9月12日 14:20

☆puntamanmaさん こんにちは~!

>ちなみにプンタくん,こどもたちにはとっても受けがいいん
>ですよぉ。
そうでしょうねぇ~「プンタ日記」でもタイトル部分の陰からこちらを覗くプンタくん…かわいいですもん!

>このキャラクターの考案者は宮城県庁土木部のMさん。
そうなのですか。プンタ君以外のも色々と考案を?
それはもう「県庁の星」ならぬ「県庁キャラクターの星」!

こういう視覚的なアイキャッチがあると浸透率もかなり違うので、Mさんには今後も色々なキャラの生みの親として是非頑張って頂きたいですね!

投稿者 おっかぁ : 2006年9月12日 16:32

☆おっちさん こんにちは~!

>プンタくんのあたまや足の部分もたまごなのですか??
そうです。キャラ弁作家様のRico&Cocoさんのテクを参考に玉子焼きを低温焼きしたものなんです。
→http://ricocoblog.seesaa.net/

>きれいなグリーンがどうやってでるんだろうと、
>不思議に思っていました。
これはほうれんそう入りの蒲鉾(シートタイプ)を使っています。

>プンタレッラも早く食べてみたい。
そうですよね!!早く収穫時期になると良いですよねぇ!

投稿者 おっかぁ : 2006年9月12日 16:41

☆ノビタさん 初めまして!
 ご来訪&コメントありがとうございます。

>3月に行われた仙台市の異業種交流会、相原さんの分科会にワ>タクシも参加しておりましたもので、つい書き込んでしまい
>ました。
そうなのですね。あのお部屋にノビタさんもいらっしゃったのですね。少人数制だったので、非常にお話しを聞きやすいセミナーでしたよね。

> 仙台でのプンタレッラの収穫は11月~翌年2月までの4ヶ月
>間ほど。この気温の低い時期に限って、太い茎が集まって生
>えるような形になるんです。気温が高くなると茎は高く伸び
>てしまい冬野菜としてのプンタレッラとは違う形になってし
>まいます。

なるほど なるほど。そう言われてみれば、あの時頂いたものはかなり背丈も葉も長いもの…。昨日当たり念の為検索し、確認した「プンタレッラ」は背が低く、茎が太いもの…という事を今気づきました。

そうなのですね。本来「プンタレッラ」は茎をメインに頂くのですね!知らなかった!
貴重な情報ありがとうございます!


>そういう訳でございますので、本当のプンタ君との対面は11
>月まで待たなければならないようですね。もう2ヶ月楽しみに
>待つことにいたしましょう。どうか皆さま、お楽しみに!

う~ん11月ですね。楽しみです!
puntamanmaさんのお話しによると、イタリアではアンチョビとオリーブオイルをあわせたサラダがポピュラーだとか…。
おいしそう~! 2ケ月間ジリジリと待たせて頂きますネ!!

投稿者 おっかぁ : 2006年9月12日 16:59

おっかぁさん、さすがです!! しかもかわいい!!
プンタくんのキャラグッズがほしくなりますねー!!
ところで頭や足の緑の部分って、何かで色付けした卵焼きですか?それともかまぼこですか?

投稿者 ベジフルヨーコ : 2006年9月13日 07:55

☆ベジフルヨーコさん こんにちは~!
相変わらず朝お早いですね!!

プンタくんグッツ いいですね!私も欲しい欲しい。
プンタくんストラップとかプンタくんのお弁当ピッグとか!

>ところで頭や足の緑の部分って、何かで色付けした卵焼きで
>すか?それともかまぼこですか?
えと これはデスネ、ほうれんそう入りのシートタイプの蒲鉾です。お知り合いの蒲鉾屋さんから分けて頂いてます。
白、緑の他にも黄色(かぼちゃ)、赤(人参)もありますよ。

キャラ弁も食材によって出来上がりが違うので、その辺も研究せねば…とは思っているのですか、ナカナカ…。

投稿者 おっかぁ : 2006年9月13日 09:12

コメントする