2007年7月 1日

TITLE|日本酒に合うチーズ

THEME|ガンバレ日本酒☆ガンバレ宮城の酒

 という事で行って参りました。

bon vin_2.jpg

チーズの専門店のAu Bons Ferments (オー ボン フェルマン)
仙台初のチーズ専門店として昨年9月にオープンしました。

実は私はオープンする前、オーナーの足立さんとは某セミナーでご一緒する機会があり、
自己紹介のお話しを伺いながら「仙台でチーズ専門店。へぇ~!!これはオープンしたら行ってみなくちゃ!」と
思ってはいたのですが、この時期に慌てふためいてお店に駆け込んだのには、ちょっとワケがありまして...
ま その辺は後ほど。。。

  *    *    *    *    *    *

お店は青葉区役所の裏手にあります。
チーズ専門店らしいヨーロッパの香り漂う店構えを抜け店内に一歩入ると、まず目につくのが
↓↓↓コチラ。

bon vin_6.jpg

様々な種類のチーズが並ぶガラスケース。
フランス等ヨーロッパのもの、北海道や長野など国内の手作りチーズがズラリと勢揃いし、お好みに応じて切り分けてくれるようです。

何て言うんでしょ。。どれにしようかアレヤコレヤ迷っているだけで、
すっごくシアワセな気持ちになれますねっ~。


bon vin_3.jpg

チーズの他にも蜂蜜、ジャム、塩なども販売されています。
オーナーはシニアワインアドバイザーの資格をお持ちのなので、ワインのラインナップも豊富。
 
bon vin_4.jpg

「ビゴ」のパンが非常に充実していたのでその辺に触れて見ると...
びっ...びっくり仰天!!

かなり親しくされているそうで、ナントッ 店名の「Au Bons Ferments 」はビゴさんに付けて頂いたそうなのです!!

ひゃ~ビックリ!!

「ビゴ」と言えばまさに"パンの神様"と呼ばれる巨匠の中の巨匠!!すっごいですね。。


で、今回私が慌てふためてお店に駆けつけた理由というのが...。
こちらのお店ではカフェスペースを利用し、チーズセミナーやワイン&チーズセミナーを毎週開催しているのですが、「日本酒とチーズセミナー」も開催しているのですよっ!

先週その記事を見かけ(確か...河北新報さんだったような...)、
是非参加したいと駆けつけたのですが、あぁ~しかし 残念!!
つい先日第2回目を開催したばかりで、現在の所3回目の予定はまだ未決だそう...。
12名揃えば可能という事なのいで、こちらは別の手だてを考えるしかないですね。

そして来店の目的はもうひとつありまして...
実は先日超スペシャルなお酒が手に入り、美味しいチーズと共に頂きたいという魂胆もあったワケです。

私自身チーズは大好きなものの知識がないので、主旨とお酒のタイプを説明しオススメの物をお願いしてみました。
オーナがチョイスされたのは、コチラ↓↓↓。

bon vin_7.jpg

その名も「バッカス」!
ご存知の方も多いかと思いますが、バッカス=ギリシア神話に出てくる酒の神様。
美味しいお酒に合わせて「バッカス」......
何て感動的なんでしょ~!!さり気なくもステキなプレゼンテーションですね~♪♪

こちらは長野県の清水牧場というかなり標高の高い所で造られたチーズだとか。
硬質チーズのようで、実際に食べてみるとすごくミルキーは味わいがあるそうです。

ささっ 今夜はスペシャルなお酒と「バッカス」で乾杯ざんすぅ☆☆☆
楽しみぃ~楽しみ♪♪♪


bon vin_1.jpg


私が伺ったタイミングでも
TVの取材依頼が入っており
かなり注目されているようですね。
勾当台公園へのお散歩がてら
立ち寄られてはいかがしょう?



 ――――――――――――――――――
Au Bons Ferments (オー ボン フェルマン)
仙台市青葉区上杉 1-4-10 庄建上杉ビル 1F)
PHONE:022-217-2202.
PM0:00~PM10:00(月定休)

投稿者 おっかぁ : 07:52 | トラックバック (3)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.kahoku.co.jp/mt-tbkhkb.cgi/1330

こっちの塩は甘いぞ from あるもん探しの旅 (2008年7月 3日 10:16)

太陽と職人の手仕事の結晶、チェルヴィアの海塩 【Photo】伝統的な塩の生産法を今に伝える... ...

条件 from 美味しいハナシ (2008年7月16日 08:43)

その日のお出かけの最後に、ちょっぴり気分を変えておうちに帰りたい・・・ぶっちゃけストレス溜まったから、仕事帰りに一杯だけ飲みたいとき?そういうときにどこに... ...

清水牧場 バッカス チーズ from ブログ縦断!ニュース速報 (2009年11月27日 09:46)

PLATS DU JOUR 「甘海老、ソーダガツオ、ガンド鰤のマリネ、トマトのエスプーマ」 「自家栽培原木ナメコと飛騨牛アキレス腱のラグー、帆立のポワレ... ...