2007年9月 2日

TITLE|純米燗・夏の宴

THEME|ガンバレ日本酒☆ガンバレ宮城の酒

  夏の暑さがまだ尾を引く8月19日、『純米燗・夏の宴』というイベントに参加しました。

kan_29.jpg

会場となったのは新宿のリーガロイヤルホテル東京。

イベントの主旨はタイトルが示すように“夏だからあえて燗酒を楽しむ”!
う~ん 気骨があって、いいですねぇ~

何と言っても参加されている蔵元さんの顔ぶれがすごいっ!!

青森の『豊盃』、秋田の『田从(たびと)』、三重の『るみ子の酒』、兵庫『竹泉』、鳥取の『諏訪泉』…と
純米酒に定評のある全国25の酒蔵さんが一同勢揃いです!


宮城からは2つの蔵元さんが参加されていました。

kan_4.jpg

まずは『萩の鶴』荻の酒造・佐藤さん
このお方は宮城県酒造組合の中の『醸和会』と言う若手経営者グループの副会長を務めているお方です。

そして、もうひとつの蔵元さんはコチラ↓↓↓。

kan_15.jpg

『綿屋』でお馴染みの金の井酒造の三浦社長
実はこのイベント自体をご紹介して頂いたのが、こちらの三浦社長です。

『女性向け日本酒セミナー』の最終回で三浦社長のお隣の席に座らせて頂き、ある話しが
きっかけで、このイベントにお誘い頂きました。
“ある話し”が何かは追々触れるとして……


とにかく参加人数も多けりゃ、会場も広い!という事もあり、ほとんどの時間は立ち上がり各蔵元さんのお酒の試飲に歩いていましたね(笑)

kan_3.jpg

コチラ↑↑↑は各自に用意された燗専用の猪口。
冷用のグラスも用意されていましたが、何しろテーマが「夏の燗酒」…やっぱり猪口を持ってウロウロしている方の方が圧倒的に多かったです。


kan.jpg

kan_18.jpg kan_19.jpg


さすがはリーガロイヤル、お料理が美味しい。
…ですが例によって例の如くどうしてもお酒の試飲に走ってしまい、各自のテーブルに用意されていた基本膳以外はあまり食べてないですね~(涙

チャンス☆と思うと、アチラコチラ目に着くお酒を飲みたくなってしまい時間が足りません。


kan_20.jpg
kan_21.jpg

各テーブルに置かれた「和らぎ水」(お酒の合間に水を飲む事で、 酔いをやわらげる水)は、必然的に各蔵元さんの仕込み水。
このお水を飲み比べしただけでも面白いかもしれませんよねぇ。





さぁ~て本題。

冒頭で三浦社長とお話している中で「それじゃ 今度東京でこんなイベントがあるから、参加されたらいかがですか?」とご紹介頂いたきっかけがコチラ↓↓↓の蔵元さんでした。

kan_6.jpg

埼玉県の神亀酒造さんです。

話しが若干長くなりますが、2月にエントリーした一心「燗」別館で色々なお酒を頂く中で、
「おおおおおぉ~なんじゃぁ こりゃぁ~~!!!」と驚くようなお酒があったのです。
濃厚 パンチ 強烈な米の旨み…そんなフレーズでは安易にくくれない、とにかく今まで出会った事のない味。
それが「神亀酒造」さんでした。(その時頂いたのは「ひこ孫」)

その後調べてみた所、この神亀酒造さん…日本酒ファンの間では非常に有名なんですね。
他蔵さんに先駆けかなり早い時期に全量純米酒の出荷をされた蔵でもあります。

tatakau_junnmai.jpg
コチラ←の『闘う純米酒』には、神亀の小川原専務(上画像の右)が
おばあ様が戦時中残した蔵を継ぎ、
税務署と対立しながらも純米酒にこだわり
地方の蔵に自らの技術を伝授し支援して行く姿がまとめられています。

女性セミナーで三浦社長とお話している時は丁度この本を読み終えたばかりのタイミングだった為、「神亀さんのお酒も出展される」…というお話しを聞けば、もうこれは行くっきゃないでしょ~と即決状態でした。

kan_7.jpg

出荷のときが最も旨いときであることを頑なに守り、
ほとんどのお酒を1年以上熟成させて出している神亀さん…。
そして燗にする事によってじっくり寝かせた味が、まろやかな旨みとなって出て来る…。

今回のイベント自体は神亀さんがまとめ役になっているそうで、自然そのお考えに賛同している蔵元さんが集まったという事だそう。

なので出展しているお酒も熟成酒や古酒が非常に多い!!
一晩で古酒をこんなに頂いたのは、初めての経験だと思います。

kan_10.jpg

kan_27.jpg

色々個性的なお酒が沢山あったのですが、とてもじゃありませんが紹介しきれません。。。

kan_22.jpg kan_23.jpg

イベントの最後には25の蔵元さんが、会場の外で参加者をお見送りして下さいました。





そっ…そして、『綿屋』の三浦社長のご厚意により
なっ…ナント神亀の小川原専務と記念撮影が実現!!(涙

kan_25.jpg

ジャジャ~ン♪

ひゃ~私 何だかえら~く上機嫌でヘラヘラしちゃってますねぇ。

kan_26.jpg

ジャジャ~ン♪もう1発!

今度は三浦社長にも入って頂き、私の“酒友”も一緒に記念撮影!
これ又私 えら~く上機嫌でヘラヘラしながら写ってますが(笑)すんません。

いやぁ~楽しく美味しく、そして非常にためになるイベントでした。

これでしばらくはどんなにツライ事があっても、がんばれそうな気がしますっ!!ハイっ!

投稿者 おっかぁ : 21:46 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.kahoku.co.jp/mt-tbkhkb.cgi/1426