2007年10月16日

TITLE|ブログ発仙台のスター「幸せ料理研究家こうちゃん」を これからも応援します!

THEME|食のよもやま話し

 「幸せ料理研究家 こうちゃん」...2005年5月に立ち上げたyahoo!ブログ「こうちゃんの簡単料理レシピ」が、主婦を中心に大ブレイク!
2007年8月にはなっ...なんとアクセス数が1000万件を突破したと言うスゴイお方が、実はこの仙台にいます。


先週末、そんな超BIGな「こうちゃん」こと相田幸二さんをお招きしたセミナーがありました。
主催は私も運営スタッフとしてかかわっているNPO仙台インターネット推進研究会
運営スタッフは皆、本業を抱えながらのボランティアスタッフです。

kouchan15.jpg

なんと私...この日は「こうちゃん」をお相手にコーディネーターという大役。それも質問を投げ掛けながらの進行。緊張でしたぁ~。

実は今回のセミナーの前に、私は「こうちゃん」とはちょっと接触させて頂いておりまして...
昨年6月、ブログ本をまとめた書籍本第1号が出版された記事をUPした所、ご本人から2度に渡ってコメントを頂戴していました。

あれから1年以上...「こうちゃん」の活躍は留まる所を知りません!
ブログをまとめた書籍本4冊は計100万部の売上げ、大手食品メーカーのキャンペーンキャラクターに抜擢、先週からは土曜朝の全国番組にレギュラー出演決定と超多忙!!

そんな「こうちゃん」のお話し...う~ん 心にしかと響きましたね。
この日は「こうちゃんブログが何故そこまで人気が出たのか?」と言うのを、ブログ立ち上げ当初から彼の視点で追って行ったのですが、とにかく人間的に素晴らしい!この方!

1日の訪問数は平均約3万アクセス!!(ひょえぇ~)
コメント数も平均して「100」以上(ひょえぇ~)というから、もはや尋常じゃありません。
毎日の更新スタイルはまず 古い記事に入っている新着コメントに対する返事を書く。次に昨日分のコメントに対する返事を...ここまでの所要時間が2時間ですヨ!!2時間!!
それを終えて初めて「今日の日記」をUPする...という流れをほぼ毎日続けてらっしゃいます!!

とにかく彼から出て来るコトバひとつひとつがシンプルながら深い!!
正直今回の件で実際にお会いするまでは、マスコミやメディアにもてはやされている今、 もっと浮ついたイメージを持っていましたが全く違いました。
むしろ「謙虚」「素直」...そしてちょっと「おだつもっこ」(笑)...。
やはり16歳の頃から板前修業に入り、同年代の人が遊んでいる時期にかなりシンドイ思いをしたり、その後大好きな「食」の分野から10年程離れる時期があったりなど、色々考える所があったようです。



そんな中、私個人としては「こうちゃん」のコトバで何が一番感動したか?

それは現在仕事のフィールドが半分東京に移っている彼はとにかく超々忙しい!!
だけどそういう中でも、こうちゃんは「ブログの更新が第一」と言います。
何故なら自分が今こうやっていられるのも、メディア等に取り上げてもらっているのも、全ては「ブログから始まっている」から
ブログそのものを書く事でお金を得るわけではないけど、そこから受ける恩恵はすごく大きい。
そういう意味では、自分の第一の職業は何かと問われたら、「ブロガー」という答えが一番近いかもしれない...。だからこの先も変わらずに、「ブログ」と「ブログにコメントを入れてくれるファン」を大切にしたい...と。

実はこの話しは初回打ち合わせの席で伺い、私自身がちょっと目頭が熱くなってしまったコトバです。
セミナー当日に再度お話しをして頂き、又そこでもぐっと来てしまいましたね...(根が感動屋なもので。。)

自分が今置かれている「立ち位置」と今何をやらなければいけないのか?
すごく冷静に考えてらっしゃる。
随分と年下ながら、人生において何が一体大事か?そんな基本的な所を教えて頂いたような気がします。
 
    *    *     *     *     *   

実は今回驚きだったのは、なっ...なんとセミナーだけではなく、その後の懇親会にも出席して頂けたのです!ブラボー過ぎ!こうちゃ~ん☆☆☆

kouchan14.jpg
更にオドロキなのが懇親会の席までTVカメラ付き!来年2月に「こうちゃん」のドキュメンタリー番組を放映するそうで、セミナーの初めからずっと某地元TV局が張り付きでした。

さすがはこうちゃん。

kouchan9.jpg kouchan17.jpg kouchan13.jpg

kouchan10.jpg kouchan4.jpg kouchan7.jpg

kouchan6.jpg kouchan8.jpg kouchan3.jpg

懇親会の責任者も張り切って下さり、この日は美味しいお料理が勢揃い☆☆☆
会場となったお店のフードの他にも、フードコーディネーター特製の持ち込み料理もあり~ので大盛り上がり!

kouchan12.jpg

エヘヘ~!
コーディネーターの特権~♪
お隣の席で美味しいお酒を飲ませて頂いた上に、ご一緒に記念撮影でゴザイマス。

何しろ「こうちゃん」...懇親会の席でも参加者ひとりひとりにご挨拶をしながら、ビールをお酌していました。この姿に再び皆感動!

参加された方の中には"経営者の端くれとしても、営業マンとしても、人間としてもとても考えさせられた"という感想が出ましたが、私も同意見で色々な意味で初心を思い出さなきゃな...と反省しきりでした。

本当に「こうちゃん」 ステキなお話しをありがとう!!
これからも この仙台を拠点に頑張ると力強く宣言した「こうちゃん」を皆 応援しますよ~!



......おっと... ココで終わってはいけない いけない。
私のお役目はもうひとつあったのです。

実は「こうちゃん」...書籍の中でもよく出てくる程 大のビール党。
懇親会でもとにかくひたすらビール...夢は「"プハァ~うめぇ!"と言いながら佐藤浩一とCMに出るコト」だそうです。(ビール会社さん、起用しない手はないと思いますけど)

そんな「こうちゃん」に日本酒応援隊の私としては、やはりココはオススメしとかないと...ねっ♪

kouchan2.jpg

ってコトでハイっ! 「こうちゃんと日本酒でカンパ~イ!」の図です。
こうちゃん~!ビールもイイケド、みやぎの日本酒も美味しいですよ~(あらやだ 余計なお世話?)

投稿者 おっかぁ : 00:22 | トラックバック (1)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.kahoku.co.jp/mt-tbkhkb.cgi/1477

こうちゃん 料理 レシピ from 超簡単クッキング入門! (2007年10月30日 04:01)

こうちゃんの簡単料理レシピこうちゃんの簡単料理レシピカテちがいでしたらごめんなさい。。。今朝のズームインで紹介された『こうちゃんの簡単料理レシピ』のブログ... ...