2008年11月18日
TITLE|チャレンジ ☆THEみやぎのキャラ弁 第57弾「釜ちゃん」
THEME|チャレンジ☆THEみやぎのキャラ弁
チャレ☆キャラ 第57です!
ん~ ちょっと難しいですかね?
正解はコチラ↓↓↓。
古川商工会議所の推進キャラクター「釜ちゃん」。
全国からの応募172点の中から選ばれた作品です。
モチーフとなっている「釜神」は、県北や岩手県南部などの旧仙台藩の地域に伝わる民俗信教の神。
江戸時代頃から火災や病気、盗難などを避ける為、かまどの上や土間の柱に掲げられました。
このキャラは、笑顔の釜神が「ナンバーワン」を表し、指を1本立てている所がポイント。
本来の釜神の形相はコワ系が多いですが、憎めない感じが醸し出てていいですね。
「釜神弁当」完成!!

今回のポイントは何と言っても、くるんくるんした髪部分。
ここには伊達巻きを使用。
「釜神」と入れたかった所を、「釜」だけで体力が尽き果てたのには、どうか目を瞑ってやって下さいまし。。。
今後、古川市内には「釜神神社」もお目見えし、
市内の飲食店などにも釜神を飾る構想もあるようで、
この「釜ちゃん」も、10月から始まった「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」では、
地元の商品やサービスのPRに一役かっているようです。
まさに釜神の力で地域を盛り上げるという事なのでしょうね。
これは本物の「釜ちゃん」を見に、お出かけしなければ~♪♪
※キャラクターの権利者の了解をいただいています 。投稿者 おっかぁ : 00:25 | コメント (2) | トラックバック (0)
このエントリーのトラックバックURL
http://blog.kahoku.co.jp/cgi-bin/mt-tbkhkb.cgi/2125

コメント
写真の上半分だけ見えた段階で、一瞬、「ひょっこりひょうたん島」に出てくるライオン君かと思いました。しかし、そんなはずはありません。少しスクロールして「釜」が見えたので、「もしかして釜出し一番?」。でも釜出し一番のキャラは男の子のはずです。結局、おっかぁさんの正解を見るまで、このキャラが何か分かりませんでした。
釜神さまなのですね。くるんくるんの髪とまゆ毛に伊達巻きを使うというアイデアが、大成功だったと思います。もうこれしかないという感じですね。明るくてかわいい、一緒に遊びたくなるような釜神さまです。
「釜神」の「釜」だけでも、一向にかまいません。
投稿者 草相撲 : 2008年11月18日 11:01
☆草相撲さん こんにちは~!
コメントありがとうございます!!
「ひょっこりひょうたん島」のライオン君…
思わず気になり、ググッてしまいました。
ちょっと似てるかもしれませせんね。笑。
実は「釜神」の「釜」しか文字化できなかった事に加え、
口用に用意したハンバーク(すいません。既製品を使いました)が、合わせてみた所、思いがけず足りず、
ご覧のような(本文参照)になっちゃっているという
オマケ付きでもあります。
その辺は日々成長という事で、温かい眼差しで
見守っていただけるとうれしいです。
(57まで作っておきながら、何なんですが…)
>「釜神」の「釜」だけでも、一向にかまいません。
ありがとうございますぅ~。。。
投稿者 おっかぁ早坂 : 2008年11月18日 21:57
コメントする