2010年9月15日

TITLE|2010ジャズフェス「純米酒BAR」前編レポ

THEME|ガンバレ日本酒☆ガンバレ宮城の酒

 2010年「純米酒BAR」終了しました。
ひとことで言えば「純米酒BAR」始まって以来の雨のジャズフェス。
屋外イベントな故、個人的には避けて通りたかった雨、
でも避けて通れないのが屋外イベントのリスキーな所だと痛感した2日間でした。

では2010年「純米酒BAR」、画像を中心にレポを!

 *    *    *    *
 
 9月10日(金)、午後からは設営と初日提供するお酒の搬入。
・・・を進めながら、その日手伝いに集まったスタッフと2010年モデルのスタッフTシャツを着込み、
こちらを向かいました。↓↓↓

2010junmaibar1.jpg

Date fm定禅寺スタジオ。
昨年同様、fm仙台の超人気番組「AIR JAM Friday」(←リンク)に、
POPとDMを持参し、少しでも宣伝して頂けるよう、
ガラスのこちらから身振り手振りでお願いしました。
(って、突然押しかけてかなり勝手ですが・・・ごめんなさい!!)

パーソナリティの本間ちゃん&名護ちゃんが見えますよね?ねっ??
昨年はガラスの照り返しでうまく撮れませんでしたが、今年はどうにか撮れました(泣)
そしてありがたい事にっっ!!
この場を立ち去ってからしばらくした後、「純米酒BAR」のこと、宣伝して頂けました!!
その様子は下記、痛風さん(上画像左から2番目)の日本酒ライブ参照。



本間ちゃん&名護ちゃん、スタッフの皆様方、ありがとうございました!!

2010junmaibar4.jpg

設営・準備もどうにか終了。。。明日、無事にオープンできる事を祈るばかり。。

 *    *    *    *

2010junmaibar1_1.jpg

ミーティング開始。初日の登板スタッフは20名。

2010junmaibar1_3.jpg 2010junmaibar1_2.jpg
2010junmaibar1_8.jpg 2010junmaibar1_5.jpg

全体のオペレーションの流れの確認や、提供酒にナンバリングを貼ったり、
ドタバタ開店準備を進めます。

2010junmaibar1_7.jpg

初日11日の提供銘柄です。(五十音順)

阿部勘酒造店「於茂多加」   
一ノ蔵「一ノ蔵」
内ヶ崎酒造店「鳳陽」
男山本店「伏見 男山」
勝 山「勝 山」
蔵王酒造「蔵 王」
墨廼江酒造「墨廼江」
千田酒造「栗駒山」
中勇酒造店「天上夢幻」
萩野酒造「萩の鶴」
橋平酒造店「玉の緒」


2010junmaibar1_4.jpg

オープン前の景気づけは、集合写真。
錦町公園に恒例の「は-い!ポン酒!!」が響き渡ります!!

さ っ 1日頑張って行きまっしょい☆☆☆

2010junmaibar1_9.jpg

3年目の今年、特長のひとつは、タイムアワー的イベントを準備して、
なるべく来店して頂いたお客さまに、お酒プラスαの楽しみを感じて頂きたいという思いがありました。
上画像もそのひとつ。
スタッフのあやさん考案・手作り
「宮城の日本酒クロスワードパズル」!!
表だけじゃないんですよー。裏面もあります。
両面に宮城県内の銘柄がうまーく組み込んであり、
お酒を飲みながらワイワイ考えるようになっているのです。

この「純米酒BAR」自体は、日本酒に馴染みのない若年層や女性層に
日本酒の美味しさや、宮城の銘柄を知って欲しいという目的があってスタートした経緯があるので、
こういう試みはすごくうれしいですね!
残念な事に2日目は終日雨だった為、出せなかったのですが(涙)。。。

2010junmaibar1_22.jpg
2010junmaibar1_12.jpg

前日のfmや事前にご紹介頂いたメディア関連のお陰で、5分前から行列ができ、
順調な滑り出しでした。

2010junmaibar1_21.jpg 2010junmaibar1_20.jpg
2010junmaibar1_10.jpg

このままお天気ももってくれないかなぁーと思いながら、
スッタッフもお客さまの対応に追われた前半でしたね。

2010junmaibar1_15.jpg

蔵の方々も顔を出してくださいました。
まずは一ノ蔵の松本社長
松本社長・・いつもパリッとしたスーツ姿しか見かけた事がないですが、
Tシャツ姿でご来場。
自社のお酒、そしてブース内で提供していた仕込み水の事を紹介して頂きました。

2010junmaibar1_16.jpg

純米の貴公子・「萩の鶴」佐藤曜平さんも、お馴染みピース姿でご来場。

2010junmaibar1_18.jpg

曜平さんにもブース内で、ちょっとお話しを頂きましたー。

2010junmaibar1_17.jpg

ややっっ!!!
前日Datefmでお世話になった名護ちゃんもご来場!!(上画像左)
ありがとうございますー!!
花柄フワフワレースでマシュマロのようなキュートな女性でした♪
(私が一生頑張っても会得できない女性らしさのある方です!)

2010junmaibar1_19.jpg

「勝山」の取締役会長、伊澤平藏さんもご来場!
この時点で「勝山」のお酒は売り切れ状態だったのですが、
お酒の説明を丁寧にして頂きました。

午後には途切れ途切れに雨が降りましたが、
大勢のお客さまにお越し頂き、1日目は無事終了。

怒濤の2日目に続くのであったぁーーー。

投稿者 おっかぁ : 19:06 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.kahoku.co.jp/mt-tbkhkb.cgi/3183