2010年10月 1日

TITLE|「しん」さんで萩野酒造・杜氏を囲んで〈旬味酒楽会〉

THEME|ガンバレ日本酒☆ガンバレ宮城の酒

10月1日、今日は「日本酒の日」でゴザイマふー。

お酒も食材も美味しい季節到来!
食欲も酒欲もモリモリ~!
この時期にピッタリの酒会が、北仙台の「しん」さんで開催されました♪

ゲストは萩野酒造の杜氏・佐藤曜平さん
意外な事に「しん」さん初、宮城蔵での酒会。
宮城で今年やるなら「絶対ヨウヘイの会!!」と虎視眈々と計画していたようで、
相当力が入っていました。
詳細は主催者の一人である池田酒店さんのブログ(←リンク)参照願います。

サブテーマは「十五夜・稔りのみやぎ」
どんなマリアージュになるか楽しみー!!

P9231948.jpg

〈十五夜の先付〉
秘伝豆あぶり、瑠璃茄子、白石諸キューリ、豆富粕漬焼、おさつチップ

豆腐は「萩の鶴」の粕漬けに着けたもの。
キューリも枝豆もシンプルでおいしー。

P9231949.jpg P9231951.jpg
合わせるお酒は2種登場。
・萩の鶴 冬水たんぼ(ひとめぼれ40%)純米吟醸

冬水たんぼとは、冬季に水を張った田んぼで作る稲作農法。
冬場の田んぼに水を張ると、小さな生物が住むようになったり、土壌自体が豊かになる、
渡り鳥が越冬地として利用し、そこに生息する微生物等を餌にすることで、
自然再生力を強めた農法。

・日輪田 雄町45% 純米

私的には冬水たんぼの方が、素朴な風味の料理にトーンが近く好きでした。

P9231954.jpg P9231960.jpg

〈秋やさいで・・・〉
小瀬菜葉、秋茗荷、焼き茄子のサラダ、エスカリバドレッシング

・日輪田 山廃 純米
酸味心地良く広がり、相変わらず美味しいです。
お燗番の池田酒店さん、60度まで温めた後急冷させたものも出してくれ、
「いじめても味が出る酒、それがヨウヘイくんのお酒だ。」と称していたのが印象的でした。

P9231957.jpg

これが話題の小瀬大根!!
加美町小野田の小瀬屋敷という地区のみで栽培されている「小瀬菜大根」。
小瀬菜大根は、葉っぱ・・それも内側部分が美味しいらしい。
小瀬菜大根については、現在しんさんと一緒にkuishinboさんと県庁山田さんが
畑作りに挑んでいるので、コチラ(←リンク)をご覧ください。

P9231965.jpg P9231978.jpg

〈お造里〉
秋さわら彩々  手前の白い固まりは「藻塩」。

藻塩は何度か見た事がありますが、フワラーソルトと言って藻塩の結晶だそう。
芸術品のようでキレイ、食感もカリカリしている。
脂が乗って美味しいさわらは部位違いで、腹・しっぽ(皮がないもの)・中落ちと、
これでもかぁーと攻めてくるしんさん。。さすが。

P9231970.jpg

〈温物〉
もうかの田毎蒸し

"田毎"=段々畑や田んぼに写った月のことで、
ぽっかり浮かんだ玉子でその情景を表現した日本料理だそう。詩的だわ。

P9231975.jpg

・萩の鶴 美山錦 中取り純米吟醸

田毎に美山で答えるっちゅうのも、なかなか雰囲気良いですね。
ちゅうか、この日の曜平さん、ベスト姿だからか、
より「純米酒の貴公子」というイメージが尚更マッチしていますね、なんか。


P9231977.jpg

これ、美味しかったー!!うましー!!

〈強肴〉
秋刀魚の黄金煮

一本まんまをじっくり時間をかけて煮ているそうで、煮汁のタレは継ぎ足し継ぎ足し使っており、
今3年目との事。
だからなのか、深みとコクと甘みが絶妙!!
見た目も黄金だけど、お味も黄金!!

・萩の鶴 ひやおろし 山廃仕込みで。
確か 熱めの燗だったような。。。相性も抜群ですぞ!
コクと旨みの饗宴。。。幸せです。

P9231982.jpg P9231983.jpg

〈めし〉
ひとめぼれ新米で銀シャリ
小瀬菜紫蘇の実漬け

P9231985.jpg

〈甘味〉
梨のコンポート  古酒琥珀寄せ
無花果古酒煮 トマトソルベ

古酒は「萩の鶴」14年もの。(画像切れてますが。。汗)

後方にあるグラスは「ヨウヘイレシピ」。
古酒を牛乳で5:5で割ったもの。
お好みでという事でメープルシロップが添えてありました。
〆に頂くのにとっても合います。しかも古酒に牛乳割りと来たかー。
フレキシブル☆☆☆

しんさんのデザートは新しいアレンジが効いているのに、
おばあちゃんの味的懐かしさや優しさがあります。
きっと地の食材にこだわっているからなのでしょうね。

P9231996.jpg

最後のカットにどうかと思うような、ヘン顔池田酒店さん(右端)。
一瞬「ひょっとこ」かと思いましたわー(笑)
3人揃ったヘン顔もありますが、そすがにソレはちょっと上げられず。。。

いやはや 楽しく美味しかったですー。ありがとうございました。

====
真・海・菜・食 しん
宮城県仙台市青葉区葉山町5−16 ハイネス葉山 1F
TEL:022-728-4775


大きな地図で見る

投稿者 おっかぁ : 07:58 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.kahoku.co.jp/mt-tbkhkb.cgi/3201