2014年3月27日

今年のディナーは!

仙台駅東口にあるビストロカンパーニュに行ってきました。

出荷終盤になるこの時期に、レストランでプンタレッラがどんなお料理で食べられているか、視察しながらお料理を頂く中間検討会を行なってきました。
ココット料理で有名なお店なので、お客様は女性がほとんどでした。
びすとろ4.jpg

30分ほど、今年の出荷量だったり売り上げだったり、これからはこんな西洋野菜を栽培してはどうか?など話し合いましたよ。
生産者が増えた事で、今のところ出荷量は増えていますが、市場の要望には中々応えられない部分もあるように感じました。

お待ちかねのお料理は、天ぷらでしょうか?イタリア料理ではなんと言うメニューなのでしょう。
たっぷりレモン果汁を振りかけてお塩でいただきます。
びすとろ.jpg

次はグリーンがとっても鮮やかなリゾット。
びすとろ3.jpg

もちもちでおいしい生パスタです。
びすとろ2.jpg

これだけでお腹がいっぱいなのに、自慢のお豆たっぷりココット料理やスイーツも付いて、みなさん大満足でした。


投稿者 punta : 10:30

2014年1月10日

テレビ放送のお知らせ

あけましておめでとうございます。
今年も、プンタレッラをはじめとする、イタリア野菜をよろしくお願いします。

宮城県でしか放映されないかと思いますが、1月14日の午後6時15分から45分の間に、仙台放送でプンタレッラを取り上げていただくそうです。
取材はエコファーム蔵王さんと直売所みんな野です。
JAみやぎ仙南管内は広いですから蔵王町の様子見てくださいね!

お正月のお料理にあきてきたこの頃、昨年農園研から頂いたフィノッキオを使って甘くないケーキを焼いてみました。

ケーキ3.jpg

プンタレッラとカラフル人参、ベーコン、チーズを使ってます。

ケーキ.jpg

イタリア野菜でモーニング!
ヨーグルトの上には、宮城県で作られた加工用のりんご、サワールージュのジュレがのっています。
爽やかな酸味でとってもおいしくできました。

ケーキ2.jpg

投稿者 punta : 15:28

2013年12月 9日

現地を巡回視察

12月に入り本格的な出荷が始りまる前に、毎年行なっている現地を巡回して指導をいただきました。
3人の生産者のハウスを巡回です。

始めは、今年から栽培を始めたOさんのハウスです。

現地.jpg

立派に育ってました!
もう出荷できるのがニョキニョキと大きくなっていて、会長が見かねて収穫はじめちゃい、コンテナに2つを収穫し出荷までの作業を教えていました。

現地2.jpg

げんち6.jpg

これは、Aさんが今年から始った、菜花の仲間でチーマデラーパと言う野菜だそうです。

げんち3.jpg

生でサラダにしたり、パスタに入れて食べるのだそうです。
そんなもんで! 生で試食です! ドレッシングを持参すればよかったなどと言いながら、菜花の味だけど食べやすいね。

げんち4.jpg

最後は、冬の準備もはじまったSさんのプンタレッラ、これだったらいつ寒さが来ても怖くないですね。

げんち5.jpg

クリスマス需要に向け頑張りましょう!

投稿者 punta : 17:39

2013年12月 2日

期待してるよ!

栽培面積は増えたけど、良質のプンタレッラはありますか?
初めての生産者もいることで、目揃い会を開きました。
早生種が中心です、残暑が長く続いたせいかスマートな物が多いです。

25目ぞろい2.jpg
A品の基準とB品はここまで出荷可能など普及所や卸屋さんから説明がありました。

25目ぞろい3.jpg

持ち寄った中から選別して箱詰めし、さっそく注文があるとかで出荷となりました。


25目ぞろい.jpg

これから厳しい寒さに向かうので、しっかりと管理して立派な株に育てましょうね。

投稿者 punta : 17:10

2013年11月 6日

フレッシュ!! ロマネスコ

11月なのに暖かい日が続き、油断してたらカリフラワーロマネスコが食べごろになってたよ!

ろまねすこ25.jpg

さっそく1個だけ収穫して、トレビスとカラフル人参も加えサラダにしていただきました。
丸森の特産ヤーコンをベースに、赤ピーマンをたっぷり加えたドレッシングで食べたけど、とってもおいしかったね!もうすぐ販売らしいよ!

ロマネスコサラダ.jpg

ロマネスコの初物を食べた翌日、JAに行ったら偶然ぷんた28号さんに会っちゃって、早生のプンタレッラを出荷したとのこと。
毎年、ぷんた28号さんは出荷が早いから、そろそろ食べれるかななんて思っていたら、願いが通じてプンタレッラを届けてくれたんだ。

初物ロマネスコ.JPG

ぷんた28号さんごちそうさん。

投稿者 punta : 16:37