2006年9月

2006年9月28日

プンタくん大ピンチ!!

P1010004.JPGえ~ん(泣)。昨日の大雨でたいへんなことに・・
あっという間に川の水が増してボクの仲間が育っているハウスを直撃したんだ。こうなると一番心配なのが,酸欠状態になって根がダメになってしまうことなんだ。一日も早く酸素を供給してあげないと・・。でも土がもっと乾かないと治療してあげることもできないんだ。雨水がひいたあとにきれいな水で洗ってもらって,余分な雨水を外に出すための応急措置をしてもらったよ。
ほかの仲間たちは大丈夫だったって。大ピンチのボクの仲間を育ててくれている生産者の人は,ボクのふるさとローマにおばあちゃん,おじいちゃんを連れて行ってあげたい,ってお話していたからみんなも応援してね。

投稿者 punta : 18:54

2006年9月24日

やっぱり新米はおいしい~

tateyama1.jpgひまわり畑をみにいったよ~。
ずーっと遠くまでひまわりが咲き誇っていて,黄色いじゅうたんのようだったよ。
摘み取ったひまわりを手にもちながら,幸せそうに歩いてる人や,はしゃいでるこどもたちを見たらとってもほんわかした気分になれたよ。

もちろん,新米もゲット!
さっそくおにぎりにして食べたらおいしいこと,おいしいこと!
ぴかぴかつやつや,またまた幸せな気持ちいっぱいになれたよ。

投稿者 punta : 10:49

2006年9月13日

順調かな?

180913punta3.jpgわぁ~。ずいぶん大きくなったんだね。それにとっても生き生きしているよ。
まだわさわさとした葉っぱしか出てないけど,寒くなる頃には芽がひょっこりでてくるからね。その芽を食べるんだよ。

himawari.jpg    さて,写真はボクの仲間が育っている丸森町のひまわり畑。本州最大規模ともいわれる季節はずれのひまわり畑を楽しむことができるよ。集落をあげて土地の有効活用と地域の活性化に取り組んでいるんだって。もうそろそろ見頃だよ。農産物直売所では新米も出始めるし,里芋などの秋野菜も並び始めるから,ぜひあそびに行ってみて。

投稿者 punta : 16:01

2006年9月12日

ついにボクが・・・

puntacara.jpgみやぎのキャラ弁に登場!
うれしぃ~。かわいい~。
宮城に来て一番感動したかも。ローマの仲間にも紹介したいよぉ~。

実はボク,みやぎのキャラ弁の隠れファンだったんだ。そしたらついに登場しちゃったんだよ。ほんとそっくり。お弁当をあけた瞬間にこんなかわいいキャラクターがあらわれたら,仕事の疲れも飛んじゃうでしょ。本当にありがとう!

ところで,今ボクの仲間たちはどのくらい大きくなったのかな?

投稿者 punta : 16:35

2006年9月 8日

若き担い手にエールを!

明成高等学校調理科に潜入!
なんかすごい活気だなあ,と思ったら文化祭の準備をしていたんだね。
みんな気持ちよくあいさつしてくれてとってもいい気分。汗だくになりながらも先生の指示にてきぱきと笑顔で応対する生徒くん。甲子園で話題になったハンカチ王子にも負けないよ。(笑)

picture story.JPG発展途上国の生産者の人たちに労働にふさわしい賃金が払われるような取り組みを支援したり,仙台味噌と伊達政宗を題材に宮城の食と歴史を伝える紙芝居「お豆のきもち」をつくったり,立派なキッチンを地域の人たちに開放したり・・山形市の高校生と連携して仙山交流弁当をつくったり,宮城大学の学生と連携して食育にとりくんだり・・本当にいろいろなことに挑戦してるんだね。

調理科はイタリアでの海外研修があるんだって。畑でボクのこと見てきてほしいなあ。ローマ近郊のトラットリアでボクのことも食べられるといいね!

ボクとの出会いで調理科の人たちの夢がふくらむといいなあ。
厨房の世界はとっても厳しいんだろうけど,それに耐えられる経験や仲間に恵まれますように!

投稿者 punta : 15:44

2006年9月 6日

食材の宝庫おおさき

oosaki2.JPG宮城にある大崎地域は食材の宝庫。お米のササニシキやひとめぼれもここから誕生したし,純米酒や大吟醸などとーってもおいしいお酒をつくる蔵元さんもあるし,フルーツトマトやパプリカに挑戦する若手生産者もがんばってるし・・こんな大崎で,生産者,料理人,流通に携わる人たちがパネリストになってそれぞれの思いを語るフォーラムがあるって聞いて出かけてきたよ。

oosaki1.JPG温泉地として名高い鳴子温泉の人たちがワンカップに対抗して考えた「鳴子にゃんカップ」を紹介したり,鬼首大根のスイーツがふるまわれたり,とっても楽しいフォーラムだったよ。お話の中で,つくる人と使う人の思いをつなげること,その思いをつなげる人の存在がとっても大事なこと,食べる人たちが本当の食材の姿を知ることの大切さにも触れられていたよ。
これって,ぜーんぶボクを宮城に定着させるためにやろうとしていることと同じなんだ。このフォーラムを主催した「おおさき楽友会」や大崎地方振興事務所の人たちに拍手!

投稿者 punta : 10:31

2006年9月 5日

アリッチャ

aricia.JPGローマに住んでいる人からボクへの応援メッセージをもらったよ。ローマの市街地からアッピア街道を車で1時間ほど南下すると「アリッチャ」というとてもかわいらしい町に到着するんだ。ここのトラットリア(庶民的なレストラン)で食べるプンタレッレのサラダはとってもおいしいんだよ。

アリッチャ名物ポルケッタ(子豚の丸焼き←これもすご~くおいしいよ!)買いに行ったそうで,夕闇に包まれたアリッチャの写真を送ってくれたよ。この建物はサンタマリア・アッスンタというバロック時代の教会。その前には,あの有名な映画「山猫」(ルキノ・ヴィスコンティ)の撮影にも使われたことがあるキージ宮があるよ。

投稿者 punta : 17:15