2006年11月

2006年11月27日

ほしい!ほしい!ほしい!

「エスト!エスト!エスト!」はローマ県のおとなりにあるヴィテルボ県の有名なワイン。
今日はうれしかったなあ。
だって11月20日に開催した「プンタレッラを堪能する会」に参加してくれたシェフの人たちからさっそく注文に関する問い合わせがあったから。しかも複数の人からだよ。

Mr.andrea.JPG明日,仙台市内のホテルで「みやぎの食材とフランス料理の出会い」というイベントがあって,そこでもさっそくボクのサラダをメニューとして提供してくれてるんだ。
こんなふうに,シェフの人たちの手ほどきでボクのことを食べてもらえる機会が増えて,ボクのことを好きになってくれる人の輪が広がるとうれしいな。爆発的なブームにならなくてもいいんだ。ちゃんと根付いてくれればね。それも,伝統を重んじた形でね。

ローマとゆかりのある宮城の人たちが,ボクのようなごく限られた地域に伝わるマイナーな野菜を知るきっかけになったように,ローマの人たちも宮城の食材を知る・理解する機会が必ず訪れるとボクは信じてるよ。
(写真:広大なプンタレッラ畑を背に宮城の生産者にエールを送るローマの生産者)

投稿者 punta : 17:58

2006年11月24日

みっ~け!みやぎのプンタレッラ

宮城に住んでいる人は,11月27日(月)夜7時からの東北放送(1チャンネル)「関口宏の東京フレンドパークⅡ」を見ている人がいたら,そのままチャンネルを変えないで「み~っけ!みやぎの人もの発見」を見てね!必ず見てよ。お願いだから。とってもボクのことをわかりやすく説明しているからね。
それから「関口宏の~」を見てない人も夜8時ちょっと前になったら1チャンネルに変えてね。お願い。頼んだよ!

今日は,10月29日に放送された「月刊やさい通信」を見て連絡をくれた人とお話したんだよ。
ローマで5年間暮らしていてすっかりボクのファンになったんだって。うれしいな!
丸森プンタくんもローマプンタくんとかわらない出来映えだって,ほめてもらえたから丸森ぷんたくんのことも好きになってもらえるとうれしいな。

投稿者 punta : 18:00

2006年11月20日

シェフの人たちにおひろめ

cheffseminer.jpgいよいよシェフの人たちにボクのことを紹介する日が来たよ。
今日は朝から大忙し。
雨降りの中,丸森町からボクの仲間たちを研修会の会場となる仙台市ガス局ショールームの「キッチンパレット」に運び込んだり,研修会に使う材料が足りなくなって慌てて買いに行ったり・・
山のようなボクの仲間たちをフルスピードでカットしたり・・

seminortalk.jpgそんな準備を進めながら一番うれしかったのが,講師として大活躍してくれたローマ出身のラファエレさんんとフランチェスコさんが,丸森町プンタくんを大絶賛してくれたこと!
「すばらし出来映え!」「おいしい!」「ローマのプンタレッレとかわらない」などなど・・
決してお世辞ではなく,心から絶賛してくれたお二人に本当に感謝,感謝。

投稿者 punta : 20:44

2006年11月15日

どんなもんだい!

11.1syuukaku.jpgこれが今の時期に収穫したプンタくんだよ~ん。
まだ青々としたはっぱ囲まれてるけど,この中にアスパラガスに似たひょっこりぷんたくんがぎっしりつまってるんだよ~ん。う~んいい出来映え。満足満足。よくローマから離れたこの宮城の地でここまで立派に育ったもんだねえ。感無量!

写真のプンタくんのように上出来プンタくんばかりそろってるわけじゃないけど,でもそれがプンタくんなんだ。見てくれがそろわなくてもちゃんと食べるところは立派に成長してるからね。
これからの季節,スマートプンタくんがどんなふうに変化していくのか楽しんでね!

投稿者 punta : 12:53

2006年11月14日

プンタくん大忙し

2006.11.14punta.jpgこのところモテモテでうれしい悲鳴といったところなんだけど,ボクの仲間もそんな気配を察知してひょっこりプンタくんがポツポツ出始めたところだよ。
丸森町には8人の生産者の人たちがいるんだけど,気まぐれなボクの仲間たちの成長ぶりにオロオロしてるんじゃないかなあ。

2006.11.14.jpgそこで試験場の研究員さん登場!一軒一軒ていねいなアドバイスをしてくれたと思うよ。
このところのモテモテぶりで生産者の方のとりまとめ役Kさんとのやりとりが一気に増えた大河原地方振興事務所のチーム員さんも大活躍。もちろん大河原農業改良普及センターの人たちもだよ。
これからはチームワークが大事。プンタくんファンクラブ結成!なんて話も出てきてるようだからよろしくね。
(写真は丸森町プンタくん。しっかりした芽がでてきたねえ~おいしそ~)

投稿者 punta : 12:20

2006年11月 7日

臨時おひろめ会

出荷準備の打ち合わせをして持ち帰った丸森産プンタくん。
県庁近くのお店にもちこむつもりだったんだけど・・
「あっプンタくんだ!」とお待ちかねの人たちの目にとまってしまい
チームの人が調子にのっておいしそうな若芽の部分をボキッ!「たべてみてくださ~い」って
大胆に2,3個ポキポキもぎとってしまったものだけら,もうお店にはもっていけなくなっちゃったんだ。

PuntaWalk.JPGそこで臨時おひろめ会をすることに。
プンタくんを指先で裂いてとりあえず氷水にさらすと・・早くもくるんってまるまったよ。
はっきりいって使い方ぜんぜんわかってな~い。20日に開かれる研修会でちゃんと勉強してきてよ!
アンチョビ,ニンニク,オリーブオイルもどうまぜていいのかわからなかったみたい。
でもそれなりの味にはなったようだよ。

投稿者 punta : 18:58

2006年11月 2日

気まぐれプンタくん

PuntaSleep.JPG
さあ,そろそろボクの仲間も本領発揮ってところかな。
小さいときは仲良く同じように成長してたけど,ここまでくるとマイペースになるんだよね。
どこまでもまっすぐ成長する仲間もいれば,途中でねじれてぐるぐる巻きになるのもいるし,ずんぐりむっくりの仲間もいるし・・
まあ人でいえばスマートなほうがモテるのかもしれないけど,ボクの場合はぷっくり型のほうがもてるんだろうね。

出荷するときには重さや形がそろっている方が扱いやすいんだろうけど,ボクの場合それをするのは至難の技だと思うよ。

投稿者 punta : 19:05

2006年11月 1日

ヒ・ミ・ツ

実はあることを確かめるために,ローマ出身のシェフからボクの食べ方を教わった人に宮城産プンタくんを試してもらったんだ。ちょっとドキドキしながら渡すと・・

PuntaJump.JPGパキッ!むしゃむしゃ ん~ いいですねえ。
よかった!思わずよっしゃーってガッツポーズだよ。

その後は,おきまりのアンチョビとニンニクがきいたドレッシングになじんだプンタくんをぱくり!
そうそう。この味この味。ふるさとローマが恋しくなっちゃったよ~

投稿者 punta : 18:34