2007年8月

2007年8月24日

で、でかい!! これは何?

hatakesimezi.JPG正解は「はたけしめじ」
話にはきいてたけどまずこの大きさに圧倒されたよ。

このはたけしめじ、宮城県の林業試験場がイチオシの食材なんだって。
歯ごたえがとしっかりしていて、きのこ本来の味がするんだってよ。
しっかりした歯ごたえはボクと同じだね。

kinokoban1.JPG写真はプンタくんにはたけしめじを食べさせようとするおちゃめな坊主頭のBちゃん。

さっそくプンタでもすっごくお世話になった「オステリア・ダ・クリハラ」さんに持ち込んで試してもらうことにしたんだ。シェフのKさんは急なお願いでもいつもにっこりやさしくコメントをかえしてくれるんだよ。
Kさんのブログでは、ゆったりあったか自然派目線に出会えるよ!

投稿者 punta : 16:41

2007年8月 8日

思わず拍手!(パチパチ)

今年は種まきから挑戦したプンタくん。
芽はちゃんと出たかな?はっぱもでてきたかな?土の検査もして居心地のいい畑に植え替えるまで気になることがたくさん。

ikubyou2.JPGプンタくんの成長の様子を確認するため、一軒一軒まわったんだよ。
どの生産者の人たちも発芽はばっちり。でも今年の夏は暑いでしょう。中には、ちょっと心配な苗も・・
でも大丈夫。S研究員のお話をちゃんと守ってくれれば今からでも遅くないよ。風とおしをよくしたり、水をこまめにあげたりみんなすごくがんばってくれたよ。

ikubyou1.JPGとびっきり上手に育てていたKさんにS研究員も思わず拍手!みんなも一斉に拍手!!
「試験場のより上手ですよ~。」のことばに日に焼けた顔で照れ笑いするKさんとみんなの笑顔がすごくよかったな。

今年もチーム丸森は創造センターYさんの誠実な対応のもとみんなの思いがこもったプンタくんになることまちがいなしだね!

投稿者 punta : 11:22