2008年4月

2008年4月25日

月刊食堂

libroyasaituushincover.JPG「月刊食堂」2008年5月号に「宮城のプンタレッラ」の文字が・・

「月刊食堂」は柴田書店さんの看板冊子。
柴田書店さんには深い思い入れがある。というのも、「イタリア料理技法」(H9柴田書店)に掲載されていた座談会がきっかけで、イタリア料理の第一人者ともいわれる料理人の方からプンタレッラのお話をお伺いすることができたから。

この本との出会いは、プンタプロジェクトが始まって間もない頃に訪れた大崎市内のイタリアレストランに何気なく置かれていたのを手にしたこと。不思議なご縁。プンタが宮城ですくすく育ったのも、料理人の方とお話できたのも支倉常長さんのお導きかな・・

宮城のプンタレッラはこれまでもこれからもローマとのつながりをベースに、食材にこだわる人ともまじめなものづくりをする人をつなげる食材として発信していきたいな。

yasaituushin.JPG

投稿者 punta : 10:07

2008年4月24日

カルチョフィ祭り

festa calciofi2.jpg宮城の桜が満開のころ,ローマ県が誇るカルチョフィは収穫まっさかり。ローマ市街から海岸沿いに北上したラディスポリ市は有数の産地。そのお祭りの様子がこちら!

それにしても見事!でもなんだかもこもこしていてかわいい。なぜか日本の菊祭りで展示されている菊に通じるものが・・・カルチョフィのもこもこと菊の花びらのもこもこが妙に重なる・・・

実はここにも宮城のプンタを見守る人たちが・・
そして次なる展開に向けて何かがじわじわと動き出したような・・・
festa calciofi.JPGfesta calciofi3.jpg

投稿者 punta : 11:09

2008年4月17日

宮城のキャラクター大集合?

musubimaru.JPGさて、仙台放送さんの取材についてお知らせしたところだけど、放送日は今日!「ムービン」(午後3時50分~)の中で。ひょっとして「むすび丸」も登場かな?!宮城県庁のロビーにどか~んとあらわれたむすび丸くん。はっぴ姿はかわいいけど、甲冑姿のむすび丸くんはなかなかりりしかったよお。


昨日、丸森の生産者、SさんやHさんとお話したんだけど、ほんと、いろいろ工夫しながら育ててくれたんだなあ、ってあらためて感じたよ。
印象的だったのが、ちょっと生育が遅れ気味のプンタくんにお水をたっぷりあげたらすくすく育ったようで、「な~んだこいつ、水ほしがってただけなんだあ」って人間のこどものことを話すみたいにお話していたこと。

生育がばらばらでも「かえってそれがいいんじゃない。」ってわっははあっなんて笑いながら話してくれると、おおらかな人たちに育てられてほんとしあわせだなあ、って思ったよ。

cherry.JPG今年はここをこうしてあそこをこうして、って今から3年目のプンタづくりを楽しみにしてる様子が本当にうれしかったなあ。桜満開、風もそよそよ、うららかな丸森でほんわか気分。

そうそう、大河原町の「一目千本桜」はほんと見事!!今週末までが見頃だよ。
(写真の桜は花曇りの中、咲き誇る農業・園芸総合研究所内の桜)

投稿者 punta : 09:00

2008年4月14日

続々登場!プンタくんグッズ

長らく休眠していてごめんなさい。
2年目の収穫が終わり、宮城のプンタはさらなる飛躍に向け準備期間へ突入となりました。

このクッキーは県農業園芸総合研究所でプンタの試験研究を進めてきたS研究員のためにつくられたものだよ。
puntadolce.jpgプンタの栽培に取り組むことで生産者の人や地域の人たちが元気になってくれれば,との思いで一途に評価されるプンタの栽培ポイントを生産者の人たちに伝えてきたのがS研究員。ちなみにS研究員のつくる野菜は本当にやさしくてあったかい顔をした野菜になるから不思議。野菜ってほんとうにつくる人の人柄がうつしだされるんだね。

こちらのプンタくんホルダーは、食材王国みやぎを推進する県食産業振興課のTさんの奥さんがつくってくれたもの。
どうやらプンタくんはいやしキャラとしてみんなの人気者になってたみたい。
puntaamici.JPG今日は仙台放送さんがプンタくんキャラクターの生みの親Mさんの取材にくるんだよ。放送日がわかったらまたお知らせするね!

投稿者 punta : 15:58