2008年10月

2008年10月21日

踊るむすび丸

dancingmusubimaru.JPG
2日間ともお天気に恵まれ17万5千人もの人たちでにぎわった「みやぎまるごとフェスティバル」。

「カキカキ食べればえ~が~お~」のフレーズのでおなじみの「カーキーズ」のダンスにあわせてむすび丸も登場!カーキーズの振り付けにあわせて三角頭の横でパカっと手をひらくと、そのかわいさに会場からは大拍手が・・

(写真左:ノリノリむすび丸、右:ノリノリむすび丸の正体は・・)

かきとの相性が抜群のプンタレッラはもう少しで芽がでてくるよ。

フェスティバルの会場には大きなはっぱだけのプンタレッラを展示。
「だいこんのはっぱ?」「たんぽぽ?」「水菜の大きいの?」というのが来場者の方の感想。
「実はですね~。これから出てくる若芽の部分を食べていただく野菜なんですよ~」
といいながらパソコンの画面や写真で紹介すると「あらあ~そうなの~。ここを食べる野菜なんだ~。だいこんのはっぱなんて言ってごめんなさいね。」などなど、いろんなコメントが聞けて楽しかったよ。
displaypunta.JPG

投稿者 punta : 11:16

2008年10月17日

展示用プンタくん到着!

punta2.JPG明日から2日間開催される一大イベント「みやぎまるごとフェスティバル」に展示するプンタくんが農園研から到着。この日のために鉢に植えかえて養生してたんだよ。
こうやって真ん中のところに接近して写真をとっても芽がでてないでしょ~。
もうちょっとだけ待ってってね~。
それにしてもいきいきとしたプンタくんの葉っぱを見ただけで、研究所の人たちがどれだけ手をかけて面倒をみてくれているのかが伝わってくるよ。
自然の恵みに人の愛情が加わると、農産物が商品にうまれかわるのかなあ・・

それにしてもお祭りっていうのはほんとにいろんな人の支えがあって成り立ってるよね。出展者の人たちはもちろん、毎日、疲れをものともせず笑顔でがんばっている担当Kさんやこのフェスティバルの準備を進めてきた人たちのためにも、明日は絶対に晴れてほしいな!!

phon.JPG
(写真:お祭りを支える小道具たち
すみずみまで行き届いた「スタッフマニュアル」、無線マイク)

投稿者 punta : 14:06

2008年10月15日

みやぎまるごとフェスティバル

今年もまるごとフェスティバル(10月18日~19日)に出展するよ。
この時期、試食してもらえないのだけが残念!
少しぐらいは・・ってよく期待されるけど、出てこないんだよ芽が。まだ早いんだよね。

marugoto.JPGPRする側としては、まるごとに来てくれたお客さんにちゃんとプンタレッラの話ができるのが一番の魅力。
去年も「水菜と同じような葉っぱ作ってどうするの?」というお客様に葉っぱじゃなくて芽(茎)を食べてもらうのがプンタレッラであることや、どうしてこのプンタレッラに取り組むことになったのかなどお話したらちゃんと理解してくれて、今では応援団になってくれているよ。

ただ珍しい野菜でブームをつくろう、ということではないんだよ。
でもほんとのところを少しでも理解してもらうためには、あきらめないでお話の機会をどんどんつくることが大事だよね。そのおかげで、今までできていなかったことがたくさんできるようになったし、立場のちがう人たちがどんなことに価値を求めているのかもわかってきたよ。

今年はどんなお客さんと出会えるのかな。
宮城県庁1階ロビーでプンタくんとともにお迎えするよ。ぜひあそびに来てね!

(写真:みやぎまるごとフェスティバル2007)

投稿者 punta : 17:12

2008年10月 9日

これ何になる?

meisei.JPG答えは即席おみそしる! 
知る人ぞ知る、明成高等学校調理科のリエゾンキッチンから生まれたmiso.pdf「MISOde SMILE」なり~。
なんと、見事「みやぎものづくり大賞」でグランプリを獲得し、今日はその表彰式が宮城県庁の18階であったんだって。

リエゾンキッチンは、この調理科の生徒さんと先生が地域と連携しながら進める食育活動のことなんだよ。
リエゾンの意味は「つなぐ」。

ずっと前にも紹介したけど、明成高校の生徒さんたちは、リエゾンキッチンの活動のひとつとして、自分たちの海外研修の中で「プンタレッラの産地訪問」に取り組んでくれたんだよ。
宮城に戻ってからは、ローマで訪れた畑や市場の様子を報告してくれたよ。

そのときのレポートは宮城のプンタレッッラプロジェクトに大いに貢献!
まさに地域とのつながりを大事にした取り組みだよね。

宮城のプンタも「つながり」を大事にしなければ定着も発信もできない取り組みだよ。
つながるためにはお互いの役割を理解して信頼し合うことが大事。
本当に理解しあえるまで、けんかしたり仲直りしたりいろいろあるけど、「MISO de SMILE」のようにみんなの笑顔を目指していきたいな!

投稿者 punta : 16:56

2008年10月 8日

プンタくん順調です!

普及員Sさんのこまめな巡回のおかげで宮城のプンタはすくすく元気に育ってるよ!
農薬を使わないから虫対策も大変!!
punta.JPG今年から新たに取り組むことになった生産者の人たちも虫くん退治にひと苦労。
もちろん、虫くん対策のため、事前におひさまパワーを活用するなど、畑にやさしい取り組みで
虫くん攻撃を防いできたんだ。

でもね、おひさまパワーがほしいときくもり空が続いたり、ほんと、自然がたよりのものづくりって
大変だよね。

今は順調なプンタくん。同じように育っているはっぱを見ると同じように芽が出てくると思うんだけどそうはいかないのがプンタレッラ。
今年もはらはらドキドキの日々を過ごすことになるんだろうなあ・・・

投稿者 punta : 14:32