2008年12月

2008年12月24日

マイペースなプンタくん

babypunta.JPGクリスマスを控えプンタくんはひっぱりだこ。
でも畑にはまだ芽をだしはじめたばかりのプンタくんがちらほら・・
クリスマスよりもお正月を目指してるみたいだね。

おせち料理に新顔プンタっていうのはどうかなあ。
定番のサラダに加えて日本料理の定番「天ぷら」の具材として試してみるのもいいかも。
特に若芽の先っぽをからっと揚げると、甘みと苦味が絶妙なバランスの仕上がりになると思うよ~
ぜひためしてみてね!

投稿者 punta : 11:01

2008年12月18日

美人の素?!

nishikawa1.JPGどうやらプンタくん、土曜の朝(20日)に「美人の素」ってことでテレビで紹介されるらしいよ。

たしかに女性にとって魅力的な食材だと思うよ。だって、サラダでよく使われるレタスや苦味が特徴のセロリなんかと比べても、食物繊維やビタミンC、ベータカロテンがたくさん含まれてるだもの・・  (写真は料理教室で栄養価の話をするN先生)

こってりしたお料理のあとにばっくばっく食べると、ほんとおなかすっきり、しかもここちよーい眠りに誘われて朝のおつうじもすっきりだとか・・

なるほど・・食物繊維が豊富だからおなかすっきりだし,ビタミンCとかβカロテンが豊富ってことは抗酸化作用があるってことだよね。つまり話題のアンチエイジングにもなるんだ!

miyadai.JPG宮城大学食産業学部のN先生たちがプンタの栄養価や機能性の分析を進めてくれたから、みんなにもわかりやすく説明できるよね。
宮城のプンタってほんとにいろんな人に支えてもらってるんだね。

プンタを食べて美人になっちゃおう!!

投稿者 punta : 14:40

2008年12月16日

プンタ談義

女性4人でプンタ談義。

201215punta.JPGプンタ歴3年のMさん「やっぱりプンタレッラは白ワインとあわせてお店でおいしく食べたいな。」

「この食感と苦味がちゃんと主張していて負けてないのよね・・」

白ワインがでてくるところはさすが!!(パチパチ)うれしいなあ

プンタ初体験のTさんEさんは魚貝とプンタのコラボパスタを食べて
「お世辞ぬきでおいしかった~。主役を引き立てるすばらしい食材!」とお気に入り。

それにしてもお店で調理前のカットプンタくんがお皿にのってたのを見たけど、ほんと美しかった~こんなきれいなプンタくんをつくる生産者の人に感謝感謝だよ。

プンタくんなんていってるけどほんとは女性なんだよね。ローマに暮らすおともだちが「冬野菜の女王様」っていってたけどその表現がぴったりかも・・

投稿者 punta : 09:53

2008年12月 6日

畑のプンタが笑ってる

asano1.JPGがらがら~ぎこぎこ~とハウスの入り口をあけると・・
元気なプンタくんがせいぞろい!まだ芽がでていないプンタがほとんどだけど、こっからでてくるプンタはどこにだしても恥ずかしくないぞ~って大声で叫びたくなったよ!

今年からプンタレッラに挑戦した人が初出荷の喜びをあじわいたいって言ってたけど、出荷の喜びはもちろん、大事に育ててきたプンタが、お店の料理に変化して「おいしい~!!」「これ何ですか?プンタレッラ??はじめて食べます。どこでつくってるの?」「宮城?!」「もっと食べた~い」「くせになる」なんて会話が聞けるともっともっとうれしくなっちゃうよ!!

ratendainsalata.jpgratendamain.jpg

投稿者 punta : 10:40

2008年12月 4日

思いはひとつ!「評価されるプンタレッラ」

check1.JPG今日はみんなで出荷するときの約束事を確認しあったよ。
まんなかの茎だけ伸びてしまったプンタは出しちゃダメだよ、とか、肝心の茎の部分が少ないプンタはダメだよ、とか、虫が中にはいってないかよ~く見てね、とか・・

check2.JPGお客様に自信をもって「宮城のプンタレッラ」をおすすめしてくれる人たちの思いに応えていくには、出す側も「宮城のプンタレッラ」を支えてくれている人たちの思いを受け止めて出荷していくことが大事だよね。

自分たちがつくったものは自分たちで守っていく・・評価や期待を裏切らないものづくりに向けた誇りや意地、やさしさをのせてプンタを心待ちする人のもとに届くといいな!

投稿者 punta : 17:12