2009年1月

2009年1月 9日

深まる絆

2009.1.8punta2.JPG「ずいぶん人がふえたなあ」、「な~んかみんなニコニコして楽しそう」と株のまんなかからひょっこり顔を出して眺めるプンタくん。
新しい年を迎えた宮城のプンタ、今日は生産者の人たちみんなでお互いの畑を見ながら勉強会。2009.1.8punta.JPG

「お~うまそうなプンタだなあ。」
「うちのプンタもおいしいよ!」など和気あいあい。
プンタ初挑戦の人たちが「うちのまだ少ししかでてこないんだけど・・・」と心配そうに話すと
「大丈夫大丈夫!プンタはこれからだから!」と3年目の大先輩がにこにこ顔で余裕たっぷりのコメント。

JAのダブルKさんのアドバイスに初挑戦の農家さんたちも真剣。ダブルKさんは農家さんのやる気を支援するために検討会を開催したり、出荷先の信頼や期待を裏切らないものづくりに気を配ったり、小口出荷の手間を惜しまずお手伝いしたりと大奮闘。それは農家さんの笑顔を願ってのこと。そして、宮城のプンタを支えてくれる人たちへの感謝があるから・・。
2009.1.9kanzaki.JPG2009.1.8punta4.JPG


2009.1.8punta3.JPG普及員さん、研究員さんだって思いは同じ。説明も身ぶり手ぶりで熱がはいるわけだよ。
みんながそれぞれの役割の中で必要とされる支援をすることで宮城のプンタは成り立ってるんだね。


投稿者 punta : 14:40