2009年10月

2009年10月28日

こちらもお見事

蔵王・白石の畑に続き丸森の畑を訪問。
ハウスの扉をあけて中に入る前から「お!いいんでないの~」と普及センターのSさん。

1028punta.jpgまったくそのとおりのプンタくんがわさわさ。
順調順調。農家さんの工夫,JAさんや普及センターさんの指導が少しずつ形になって立派なプンタくんが勢揃い。
一年目,二年目となかなか順調にいかなかった畑のプンタも今年は「立派でしょ」誇らしげ。

いろんなことが重なって大事な時期に手をかけられなかったり,思わぬ伏兵の登場で今までにない被害を受けてしまった畑もあるけれど,仲間がいるからお互いにカバーしあえるよね。

今年もお互いの畑を見たり,シェフややおやさんの意見を聞いたりしながら一緒に勉強していこうね!

投稿者 punta : 17:36

2009年10月20日

あっぱれ!

1020punta2.JPG「大事に育てていただきありがとうございます。」
こういう畑で育つプンタレッラはどこにだしても恥ずかしくない。

目の前に広がるプンタは昨年の反省が生かされたきれいなきれいなプンタのオンパレード。
使い手の方に堂々と「はい。これが宮城の手塩にかけたプンタレッラです。」と言い切れるプンタを育ててくれた生産者と生産者を指導してくださった方には心から感謝感謝。

手をかければ手をかけたなりの結果が出るのってほんとにうれしい。
この畑で収穫されるプンタにはつくり手の思いを伝えるだけの力があると思う。

今度は,「これだけ立派なプンタレッラをつくってくれた農家さんに負けない料理をつくりたい」の言葉を直接聞かせてあげたいな。

投稿者 punta : 17:10