2010年6月

2010年6月22日

プンタレッラの花が咲いたよ

puntafiori.JPG今月になってから、ビニールハウスの隅に何株か残されたプンタくんが、とってもきれいな花を咲かせていました。
生産をはじめて2度目のお花見です。
プンタレッラの花は、切花にすることが出来ません(涙)
夕方になるとしぼんでしまうから!なので私は畑でお花見をするのです(笑)

carciofi.JPG私たちプンタレッラの生産者は、昨年から西洋野菜研究会を立ち上げましたが、プンタくん以外のイタリア野菜にも挑戦しています。
その一つにアーティチョークが、今食べごろをむかえてます。
過去に一度だけ食べたことあるのですが、料理はしたことが無く、食いしん坊な私は、農園研のYさんのご指導のもと、チャレンジしてみました。

唯一の生産者のFさんに立派なアーティチョークをいただき、先ずはレモンと塩を入れて茹でてみました。
オーロラソースを付けながら、食べてみると 「おいしい」 です。
茎の部分もチョッと苦味がありましたが、素朴な味でオイシイですね。
cucina1.JPGcucina2.JPG
次は油で揚げてもおいしいとのことで、日本人ですから、天ぷらにしてみました。
天ぷらは間違いなく、オイシイです。
もっと上手なコメントで、おいしさを表現できればいいのですが、すみません。
今年は株分けで本数を増やしていくみたいですので、来年は皆様に食べていただけるといいですね。


投稿者 punta : 20:52

2010年6月 5日

ゆうとくんがんばれ!!

ボクがお世話になったシェフのOさんは重い心臓病と戦っているゆうとくんの力になりたいって切実に願ってるんだ。
そんなOさんの話を聞いてボクにも何かできないかって真剣に考えてみたんだ。
ゆうとくんは心臓の手術をするためにアメリカに渡らなきゃならないんだけど、そのためには莫大な費用がかかるんだよね。

そんなゆうとくんのためにいろんな人が力になろうとがんばっている。
ぜひ「ゆうとくんを救う会」のサイトをみてくれないかな。
ボクにできることはゆうとくんを助けたいってがんばっている人たちの活動を一人でも多くの人に知ってもらって共感してくれた人の協力を得ることだと思うんだ。

だからボクの日記でもゆうとくんのことをお知らせするよ。
プンタの輪が少しでもゆうとくんの命の糧になりますように・・・

投稿者 punta : 20:28