2010年11月

2010年11月29日

持ち込みサラダ

自種の作業が終わった後に、またまた丸森町のまんま亭(楽)さんでみんなとランチしました。
店内は予約のお客様で満席でしたが、お得意の持ち込みサラダ?
若きオーナーのご好意で、和風にアレンジしていただきました。
大根おろしとポン酢醤油でさっぱりと!
DSCN0335.JPG

お次の持ち込みサラダは,丸森町の緑山さんです。
とってもおいしいランチに、ちゃっかりと持ち込みサラダ!
オーナー特製ドレッシングがプンタレッラと合います。
プンタが食べたいとわざわざ仙台より団体さんがやってきましよ。
DSCN0370.JPG


投稿者 punta : 19:30

2010年11月15日

自種

優等生の株を選抜して育てた株から、種を採る作業をしました。
改良普及所の皆さんと、生産者で脱穀作業
DSCN0328.JPG


大きなゴミを除いた後、交代でふるいにかけました。
いがいとこれがキツイ!
とっても小さく、軽い種が採れました。

DSCN0331.JPG

DSCN0332.JPG


投稿者 punta : 05:27

2010年11月 3日

ヘルシーレシピコンテスト

10月30日に、「仙南の食・ヘルシーレシピコンテスト」の二次審査会があり仙南の特産品を2点以上使うこととありました。
その中に、プンタレッラを使ったレシピが2作品出品されていました。

なんと!2作品とも、優秀賞と特別賞に選ばれました。

優秀賞(ヘルシータケ焼き)
DSCN0296.JPG

特別賞(丸森の里弁当)DSCN0295.JPG

投稿者 punta : 19:34