2011年10月

2011年10月31日

生産者の贅沢

punta.jpg

これは何でしょう、タルティーボの畑で見つけました。
農園研のSさんの話では、早生種のタルティーボだそうです。Fさんから食べていいよと言われ、おまけにカーボロネーロもいただくことに、そしてぷんた28号さんからからもプンタくんの差し入れをいただきました。
ウキウキな気分で、イタリア~ンな夕食を作りましたよ!

サラダにミネストローネと残った野菜は和風バーニャカウダソースにつけて食べたところ、なんとも贅沢な幸せな気持ちになりました。
このバーニャカウダソースは絶品です!フードコーディネーターの「食のスペシャリスト」さんに教えてもらいました。宮城の食材を使ったレシピがたくさん載ってます!みなさんも参考になりますよ。

punta 003.jpg

投稿者 punta : 17:56

2011年10月25日

元気なイタリア野菜達

台風の影響で冠水したプンタくんが心配でのぞいてみました。 punta 006.jpg水がひいて土がひび割れていたけど、プンタくんはとっても元気!生産者さんが一生懸命排水してくれたおかげだね。

それから!それから!プンタ28号さんのハウスをのぞいてみたら、今年もいました気まぐれプンタくん、暖かい日が続いたせいかスリムに伸びたプンタくん!
プンタ28号さんのお宅では今夜初物プンタを食べてるんだろうな~うらやましいね。
punta 009.jpg
またまた!足をのばして!
今年作付けを増やした、タルティーボとカーボロネーロはすごい株に成長していましたよ。丸森町のFさんカーボロネーロの出荷が始まったそうです!
本格出荷がたのしみです。
punta 007.jpgpunta 008.jpg

投稿者 punta : 16:52

2011年10月24日

久々のアップです

お久しぶりです。
今年の作業は順調なのか?知りたい方もたくさんおられるのに更新できずすみませんでした。
8月26日にJAさんの育苗センターで育った苗を生産者に配布されました。
今年は苗の失敗のないように、それと育苗期間に他の作業ができるようにとの事でした。育苗.JPG
その後、普及員の先生から栽培講習が行われ、暑い時期の定植となるためマルチの選び方雑草対策、害虫駆除などのお話しを聞き、今年から加わった生産者もいらしたので定植を実践してみました。013.JPG
早生種を除いては、8月中に定植終了しました。

しかし9月21日台風15号が定植間もないプンタレッラにも被害をもたらしました。
阿武隈川とその支流が増水し洪水.jpg丸森町もかなり冠水してしまいました。
このハウスは危機一髪で水の浸入は無かったのですが、その後他の畑はどうなの
お知らせしたいと思います。

投稿者 punta : 10:12