2012年2月

2012年2月24日

中学生とご対面

2月20日の6時限目、丸森町立丸舘中学校の2年生の特別授業が行われました。

プンタレッラ生産者でジュニア野菜ソムリエ・みやぎ食育コーディネーターの宍戸志津子さんが講話をしました。

まるたて.JPG

丸森町で食べられている郷土料理や、丸森町の特産と言われる野菜、仙台白菜がどうして作られているかなどの話しがありました。
まるたて2.JPG

丸森町でプンタレッラが栽培されて6年ですが、まだまだなじみがない野菜です。
限られた直売所で販売されているだけなのではじめての生徒さんが多く、ましてやカーボロネーロやフィノッキオなどもはじめてなので、キラキラと目を輝かせ話しを聞いていました。

まるたて3.JPG
生徒の皆さんは、3月1日に町内で揃えた野菜と特産へそ大根を使っての一汁一菜の調理実習があるそうです。どんなお料理が出来るのか楽しみですね。
家庭でお母さんやおばあさんに聞いて作ったりして、食をきっかけに楽しい会話があったかもしれません。
食でつながること、家庭が食育の大切な場所なのですね。


(選択授業で取り組んだヤーコンの試食)

投稿者 punta : 17:48

2012年2月21日

野菜ソムリエが産地交流

2月18日に、みやぎの野菜ソムリエの皆様が、イタリア野菜の勉強会で丸森町を訪れて下さいました。
丸森プンタレッタ 176.jpg

みなさん野菜が大好きな方々なので、生産者の伏見さんのお話を熱心に聞いたりメモ帳に書いたり、当然デジカメや携帯で写真に収めたりと、みやぎのイタリア野菜を勉強していただきました。
丸森プンタレッタ 195.jpg

伏見さんのプンタレッラも、寒さのせいでだいぶ葉っぱが傷んでいましたが、これから温度があがってくればまだまだ出荷できそうな株でした。

お昼は、ジュニア野菜ソムリエがオーナーの「まんま亭・楽」でプンタレッラのスティックサラダや天ぷらカーボロネーロのドレッシングなどいただいて、お腹がいっぱいになった後は、お向かいの斎理屋敷の雛祭り展を見学しました。
丸森プンタレッタ 265.jpg

そしてそして目で楽しんだ後は、丸森物産館「八雄館」でお買い物、この日はプンタレッラとヤーコンのピクルスも販売しており、新鮮なプンタレッラとピクルスや特産品をたくさん買っていただきました。

震災以降、お客様が減少していた丸森町でしたが、皆様のおかげで明るくなりました、ありがとうございました。

投稿者 punta : 10:10

2012年2月 2日

築地に行ってきました

1月30日、JAみやぎ仙南西洋野菜研究会は東京築地に行ってきました。
朝5時30分から試食の準備をし、競りが開始される前から食べていただきましたよ!

築地2.jpg

プンタレッラとタルティーボは、市場の方々も初めての方が多いらしく次から次と食べに来てくれて、食べた方はまた別の方を連れてきて下さったり、おかげさまで試食を盛り付ける作業が追いつかないほどでした。

築地.jpg


中には展示していたカーボロネーロをお買い上げしてもらったり、いつも買ってるよとプンタレッラを一箱お買い下さる方、みやぎ仙南のはっぴを見て震災で大変だったねと多くの方に声をかけていただきました。

朝早くから大変でしたが、市場の皆様の優しさにふれられた気持ちの良い研修会となりました。

投稿者 punta : 08:50