2012年3月

2012年3月24日

中間報告会inキリンビアフェスタ

3月13日にJAみやぎ仙南西洋野菜研究会の中間報告会が仙台キリンビアフェスタを会場に行われました。
キリンビア4.jpg
今年の寒さでお客様の需要に答えられなかった事や高級野菜タルティーボは畑の土が凍り、掘り起こすことが出来ず伏せこみができなかったそうです。
農園研からも害虫対策や、カビによる腐れなどの対策を指導していただき、来年度に向け立派なイタリア野菜が出荷できるよう取り組んで行く事になりました。

その後懇親会も兼ねて、プンタレッラのお料理をいただきましたよ、キリンビアフェスタの樽生ビールで乾杯です。
キリンビア3.jpgやはりサラダは最高ですね!チーズを使ったローマ風サラダだそうで
ビアフェスタ顧問でシニア野菜ソムリエのマダム牧子さんから説明がありました。
マダム牧子さんは、苦味のあるお野菜を食べた方が冬の間身体に溜まった良くないものを排出してくれる作用があるらしですとお話ししてくださいました。
キリンビア.jpg
参加者が感動したのは、極太プンタの肉詰め揚げとでも言いますか、初めて食べたお料理です。
トマトソースをたっぷり付けて、がぶりといっちゃいました。
キリンビア2.jpg
次に紹介したいお料理は、魚貝の上にのっているプンタレッラの葉っぱですが、農園研さんが届けて下さいました。
プンタレッラを収穫した後から育ったプンタ菜だそうで、とっても柔らかでサラダにいいですね!
ローマでも売ってるそうです、ネーミングを変えて直売所で売ってみる価値ありそうですね。
キリン仙台工場直送のビールに、料理長が心を込めて作って下さったお料理の数々、大満足な報告会となりました。

残すところわずかになったプンタレッラですが、震災で出荷制限された昨年の事を思いながら、3月末まで出荷できればいいですね。

投稿者 punta : 17:08