2012年8月

2012年8月26日

スティッキオをいただきました。

スティッキオ.jpg
白石の生産者Aさんからかわいいスティッキオをいただきました。
5月にトキタ種苗の視察研修に行ったAさんが育てたかわいいフェンネルです。
とてもかわいいのでそのまま食べるにはもったいない!
トキタ種苗さんで食べたパルマ風グラタンが忘れられず作ってみました。

ステッキオ3.jpg

フェンネルの爽やかな香りがチーズと合いますね。
小さいから食べ切りサイズだし、無駄にすることがないので飲食店やご家庭でも使いやすいかも。
Aさんごちそうさまでした。


ステッキオ2.jpg

投稿者 punta : 11:27

2012年8月20日

笑顔のチョコべジ

8月7日に丸森保育所で、子ども達と夏野菜クッキングをしました。
食育活動で、子ども達と一緒に地域の方々と食育コーディネーターが参加しました。
年長さんがかわいいエプロン姿でお野菜を刻んでくれました(ちょっぴりドキドキ)パプリカ・ズッキーニ・きゅうり・ブロッコリー・キャベツ・ミニトマトなど色とりどりの野菜がてんこ盛りです。

板チョコはみやぎ野菜ソムリエの会を通して、明治チョコレートさん提供です。
笑顔でお野菜が食べられたらいいな、お野菜の苦味もチョコのおかげでパクパク食べれちゃいました。

詳しくはこちらのブログでも見ていただけます
まるもり水と緑の百貨店スタッフ日記


チョコ1.jpg

チョコ2.jpg

投稿者 punta : 11:23

2012年8月 3日

プンタくん第二のふるさとで初仕事

ローマ生まれのぼくは、プンタレッラの生産活動の応援になればと思い、第二のふるさとに引越しして来たよ。
大河原改良普及所に居候しながらお仕事をしたいと思っています。

引越し後初めてのお仕事は、7月29日に角田市で行われた「うめ料理コンテスト」でした。
プンタくん梅.jpg
角田市のイメージキャラクターひかりちゃんからお誘いをうけたんだ!
休眠中のぼくは、花びらしかないもんだから、うめ干しとプンタレッラの花びらを使ったスイーツで参加したんだ。
会場全景1.jpg
暑い中がんばっているひかりちゃんに、熱中症にならないようにと願いを込めて作ったんだよ。
梅ゼリーと塩麹ムースの中に花びらが入っているのだけれど、花びらも大人の味で苦味があるのさ!
プンタくんうめ2.jpg
今回の作品は73点だそうで、会場は満員でした。
そんな中でぼくの存在は目立っていたよ、中学生にも「かわいい」なんて頭をなでてもらったりして、人気者になった気分♪♪

これから色々な行事に積極的に参加しますので、よろしくおねがいします。


投稿者 punta : 15:59