2012年12月

2012年12月19日

T-1グランプリ東北大会

12月16日、お漬物日本一を決める東北ブロック大会が行われました。
丸森町の宍戸志津子さんが、栽培している野菜を使ったピクルスでエントリーしましたよ。
当然ぼくも応援にかけつけました。

メダル3.jpg

結果は創作部門賞です。

プレゼン.jpg

プレゼンの時も宍戸さんが緊張してたのでしっかりと付き添いました。
おかげで珍しいローマのプンタレッラを紹介できましたよ。

T1ピクルス.jpg

プンタレッラとヤーコン、カラフル人参のピクルスが、特別審査員と一般審査員120名に試食され、全国大会には行けなかったけど、皆さまに食べていただいたことが良かったですね。

審査.jpg
表彰.jpg

投稿者 punta : 08:44

2012年12月17日

ユニーク野菜でまるごと丸森を楽しむ会

12月12日に大河原改良普及センターが中心となり、風評被害に負けないでと、丸森の食材でおもてなし会が開かれました。
ユニーク野菜とは何といっても、イタリア野菜たちですよ。
仙台を拠点に活躍する、国際薬膳師の堀桃先生のレシピと御指導で、生産者のお母さん達のお手伝いにより、次々とおいしいお料理が出来上がります。
ユニーク3.jpg

ユニーク4.jpg

ユニーク6.jpg

ユニーク8.jpg
50名限定のお料理でしたので、抽選になるほどの皆さんが応募してくださったみたいです。
生産者も自信作の野菜紹介などもあり、交流を深めた様子でした。


投稿者 punta : 17:16

出荷をする前には

12月11日の西洋野菜研究会の目揃い会は、種類が豊富です。
何といっても冬の女王さまプンタレッラから

ユニーク2.jpg
今年は残暑もきつかったので間延びしているのもありますね~
害虫がものすごく大発生したので食害も見えますね~
仙台卸の庄定さんから、お客様が喜ぶプンタレッラの説明受けました。

ユニーク1.jpg


今年は女王さまプンタレッラをはじめ、フィノッキオ、トレビス、カーボロネーロ、そして軽トラ一台に積まれたカラフルな人参などの目揃いもありました。
今回も東京築地の東京シティーさんからも担当者が参加です。
珍しいお野菜は、小箱に詰めて出荷してもらうと売りやすい等のお話しもありました。

投稿者 punta : 15:30