2013年9月

2013年9月23日

栽培講習会

定植作業も終わり、広い畑でぐんぐん育ってます!
この日は、菅野会長のハウスを見学。

かんの.jpg

新会員さんも参加、普及所の先生に説明受けて、ベテランさんに負けない意気込みです。

かんの2.jpg

またまた発見、いました「ネナシカズラ」
ちょっと取り忘れると、こんな風に絡みつき養分を吸い取るのだとか!
いつの間にかみんなで、ネナシカズラ退治になってましたよ。


かんの3.jpg

こちらは、露地に植えられたタルティーボ、まだまだ小さく寒さが来るまでこの畑で株を充実させるのだそうです。
寒さに向かって、イタリア野菜たち大きくなれよ!
早くサラダが食べたいよ~

投稿者 punta : 15:14

2013年9月12日

今年の作付けは!

8月20日に苗の配布がありました。
今年はいつもより早い配布となり、各生産者さんが持ち帰り1週間から2週間管理して植えることになりました。
ぷんた育苗.jpg
昨年は晩生が多かったのですが、生育が遅い事からクリスマスの需要に中々答えられず、お客様にご迷惑をおかけした。
計画の段階で、早生種を増やし生産者も2名加入してもらい、期待に答えられるよう頑張っていきたいです。

ぷんた育苗2.jpg

ハウスから軽トラに積み込まれた苗の中にはじめて見る植物がありました。
大河原改良普及所のYさんから、寄生植物の「ネナシカズラ」と教えてもらいました。
ビックリの姿は、糸のように伸び根っこがなく苗に絡みついていました。
ねなしかずら.jpg

この植物は家畜の飼料に入って日本に来たらしく、牧草地に行くといっぱい生えているらいいですよ。
今回は、培土の中に種があつたのだろうとのことでした。
絡み付いたネナシカズラは丁寧に取り除かないと養分が取られて育たなくなるそうです。
なんとも不思議な植物で畑に広がらないよう注意しないといけません。

定植25.jpg

ハウスに定植されたプンタレッラの姿です。
朝日に照らされ気持ちよさそう!!
元気にすくすく育ってくださいよ。

投稿者 punta : 17:25